こんにちはyukaです。

今日は改めて「自分辞典」について書きたいと思います♡

 

自分辞典とは心理学者で精神科医のユングの心理学をもとに作られたもので

ユングの心理学についてはこちら

 

人間の内面的な特性を6つのカラーに分類するタイプ分析です。

 

 

人をタイプ分けする方法として4つに分ける血液型や、12に分ける星座、干支など色々あるけれど、

自分辞典では性格

(自分が無意識に行っている物事への心の反応の仕方、考え方のクセ)

でタイプ分けしていきます。

 

 

 

さて、自分の本当の性質を知っている人はどれくらいいるでしょうか?

自分が思っている自分と本当の自分には

ズレがあることがとってもとっても多い!!

 

 

 

本当は得意なステージがあるのに、不得意なステージにいると

自分はできない子・・・ショボーン

と自分のことを思ってしまうかもしれないけれど、

 

自分の性質を知って得意なステージに行くと

あなたはキラキラ輝きだしますおねがいキラキラ

 

image

 

例えば、私は過去に郵便局で郵便物の仕分けのバイトをしたことがあるのですが、

遅いうえに間違えるしで、yukaさんは本当にのんびり屋さんね。

っていつも言われていたし、あまりの出来の悪さに心配されていた!笑

 

だから、私って本当に取り柄が何もない。私って出来が悪いな〜っていつも思っていた。

仕分けさえできない自分に、悲しくなってトイレで泣いたこともあった。

 

 

 

けれど、次にした料亭でのバイトでは、私がオススメしたものがかなりの確率で選んでいただけたり、お客様が私を覚えてまた来てくださったり、

色々と気が付いた場所をひっそり掃除したり整えたりしていたら、

私はすごく仕事ができる子!ってなって、最終のバスが早かったこともあるけれど、

一人だけ特別待遇で社長さんのベンツやアウディやミニクーパーという高級車で社員さんが30分かけて私の家まで送ってくれていた。

(あの時は優しい職場♩って思ってたけど、今考えるとなかなかすごいような)

 

 

どちらも10代の時の話だけど、

郵便仕分けの時の私は一番の劣等生

料亭での私は特待生で辞める時もちょっとの期間だったのにすごく残念がられた。

郵便仕分けの時は一生懸命にしようと思うのになぜか集中できないことが多かったけど

料亭のバイトでは何も考えることなく自然と集中できていた。

 

 

 

これは、今ならわかる。

私が決まっていることを淡々とやり続けること、ルーティンワークが苦手だから。

もし私が一生郵便仕分けの仕事をしていたら・・・と思うと怖いゲロー

 

image

 

では、6つのカラーのタイプを説明していきます♡

まず、内向と外向に分けます。

詳しくはこちら↓

 

 

そして、さらに分類してカラーを出していきます。

 

 

 

イエロー 外向的未来思考

自ら新しい企画を考え出し、一見不可能であっても持ち前の行動力で実現していくため、成長のスピードが早く感じられる。

成長に価値をおき、好奇心旺盛だが慎重さやリスクヘッジにかける。

興味や関心が向かないことに対しては力を発揮できず、注意散漫になりやすく、相手のタイミングに合わせて行動することを苦手とする。

責任感が強く、人から期待されることで能力を発揮し、先を読んだ思考で戦略を考えることが得意。

自分のビジョンを周りに共有し多くの賛同者を得ることができる。

 

向いている役割アイディアを出すこと、計画すること、周りを引っ張ること

向いている職業起業家、経営者、自由業、プロデューサー

 

 

 

 

レッド 外向的現在志向

自分自身への関心が強く、自分磨きや自分の想いを発信することを好む。

華やかなオーラで周囲から注目を浴びることで輝きを増すので、人前にたつような役割に向いており、新しい情報に敏感。

プライドが高く負けず嫌いな傾向があり、細かい作業や空気を読むこと、人の面倒を見ることや長時間同じ場所にいることが苦手。

マイペースなため拘束されると苦痛を感じるが、社交性が高く、すぐに人と打ち解けることができる。

 

向いている役割宣伝活動、人前に出ること、流行りを掴むこと、自分を輝かせること

向いている職業芸能人、インフルエンサー、受付、広報

 

 

 

オレンジ 外向的過去志向

楽観的主義者。社交性に優れコミュニケーション能力が高く、人間関係を深めることが好きで、交友関係も広い。

どのカラーよりも協調性があるのでチームで一致団結し物事を進めていくことを好む。

人の話を真摯に受け止めるので、流されやすい一面がある。

先を見越して行動することや、内観することを苦手とするので意見を求められた際に的確に回答するのはあまり得意ではない。

 

向いている役割 人と人を繋ぐ仲介役、コミュニケーションをとること、サポートすること

向いている職業接客業、サービス業、カウンセラー、マネージャー

 

image

 

ホワイト 内向的未来志向

クリエイター気質で、自分の世界に没頭しているときにアイディアが浮かびやすく人と群れずに一人で行動する傾向がある。

やや飽き症なところがあり、一度取り掛かったプロジェクトや作品を完成させる前に他のことに取り組むことがある。

未来のビジョンに向かってリスクを考えずに突き進んで行く。

自分の世界観を持っており、人一倍こだわりが強いため、他者の意見を取り入れないところもあるが、流されることなく自分の理想を貫くことができる。

 

向いている役割アイディアを出すこと、感性を生かすこと、0から1を生み出すこと

向いている職業デザイナー、クリエイター、芸術家

 

 

 

グリーン 内向的現在志向

物事を論理的に分析し全体を体系的に捉えたり、まとめることが得意。

人間関係よりも仕事や利益、結果を優先させる傾向が強く目に見える成果を追い求める。

完璧主義なタイプなので時間はかかっても質の高い商品を生み出す能力に長けている。

お金に強く、権利収入や不労所得を作り出す才能に恵まれていて、倹約家な一面もある。

感情をあまり表に出さず、常に冷静な判断を下すことが得意。

 

向いている役割データ分析、管理すること、資産形成、マニュアル作り

向いている職業投資家、システム開発、管理職、SE

 

 

 

ブルー 内向的過去志向

地道に継続する力があり、ルーティンワークを苦なく出来る。

物事を慎重に進めていくので失敗する確率は少なく、物事を成功させることができる。

優れた観察力によってサポートすることを得意とし、細部にわたって気配りをすることに長けている。

リスクをとることや、新しいアイディアを出すこと、決断することが苦手である。

情報を整理することや、期限内に任務を遂行することが得意なため、仲間と成長して行くことで能力が開花される。

 

向いている役割タスクをこなすこと、情報収集、現実的に物事を考えること。

向いている職業司法書士、マーケティング業、プロジャクトマネージャー

 

 

image

 

 

さて、あなたのカラーは何でしょう?

自分のカラーはこれかなぁ。

 

と思っても、それはあなたが思っているあなたであって

 

本当のあなたではない可能性大!!

みんな自分のことが一番見えていないのです。

 

 

本当の自分のカラーを知って、ぜひ自分の資質を生かして

どんどん輝く人生を進んでいきましょうね♡

 

 

自信を持てる本当の自分で

新しく人生を始めましょう♡

 

<自分辞典関連記事>

「外向」「内向」とは?徹底解説♡

4つの心の機能とは?(ユング心理学)

ユングの類型論とは?全タイプ徹底解説!

シンデレラは自分辞典では何色?

白雪姫は自分辞典では何色?

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました♡