唇が腫れたのだが | 一喜一憂

一喜一憂

*自閉症スペクトル児の子育て*
手探りで子どもと一緒に成長していきたい。

次女が先週熱を出しました。
39度越えなのでそこそこ高いので小児科へ連れて行きました。

「右側の上唇がちょっと腫れてるね。」と言われて気がつく母さん滝汗

「捕まり立ちするからどこかで口を打ったのかな。」と言われましたが座薬を貰い様子見になりました。


相変わらず熱は39度。座薬でもそんなに下がらず・・・・ガーン

翌日は長女の支援センターの予定でしたが咳が出るので欠席。
次女はというと、頬っぺたまで腫れてきてる滝汗

ヤバい。どうしよう。

再度小児科へ。
「顎下腺炎だね。連休前だしウイルスだと抗生剤効かないかもしれないからCPR検査しておこう。」
と言われて検査するとどうも菌が入った感じだねと。この時はまだ原因がぼやっと分からず。
でも口も頬っぺたも触らせてくれない感じ。

「抗生剤が効かなければ入院を考えないといけないけど、菌だろうから大丈夫。」と処方された翌日・・・・唇をペロッっとめくったら大きな口内炎が歯茎と唇の間に滝汗

痛いよね。痛いよね。
病院に確認すると抗生剤で様子をみるしかないと言われました。
口内炎の薬を塗るには小さいからとえーん

夜、おもちゃで遊んでたらギャーっと泣く泣く。
慌てて口をみるとおもちゃに血がガーン
咥えて遊んだみたいで傷ついてる所に当たったみたい。

血が怖くてダメな母さん。
過呼吸になりましたガーン
旦那さんが対応してくれ抱っこしてくれてました。

食欲低下だったのが昨日からまた食欲が戻りホッとしました。

歯ブラシは出来なかったので歯みがきナップを購入してできる限り痛くないように磨いてやりました。

 

 

まだ痛いみたいですが腫れも引き、食欲もあるのであとはお薬飲みきりです。



パンパンに右側が腫れたときに口内炎だと言われても信じなくてすいませんえーん


抗生剤だけで大丈夫と言われて不安しかなかったですガーン


赤ちゃんって何が起こるかわかりませんねガーン






こどもちゃれんじ

 





RoomにASDに関する気になる本や参考になった本をあげているので良かったら見て下さい。