なんでそれなん? | 一喜一憂

一喜一憂

*自閉症スペクトル児の子育て*
手探りで子どもと一緒に成長していきたい。

発語について・・・。

 

ついに娘が‘あー’とか‘うー’以外に話し出しました照れ

3人目にしてようやく母さんを見て「ママ」とお願い

 

まぁ実際にはマァマァンって感じですけど、良しとしましょうやラブ

パパパパパと言うてますが、それはパパと違う。どこでもパパパパパ言うから真顔

 

 

「可愛いなぁ照れママよ。ママよ~」

なんて言うてたんです。

 

そしたら娘が

 

「・・・い。」

 

え?何て言った?よくよく聞いてみると・・・

 

 

 

 

 

「いっぱい。いっぱいぃ~」

と言っています。

 

なぜその言葉チョイスなのか・・・めちゃくちゃ綺麗に‘いっぱい’と言えてる。

 

そして「いっぱい。」と言い始めて「パパパパパ。」と言わなくなりました笑い泣き

 

何をどう発語するのかなんて分からないけど不思議ですね。

 

 

 

RoomにASDに関する気になる本や参考になった本をあげているので良かったら見て下さい。

 

 

こどもちゃれんじ