謙虚とは... | デグーのつきとロップイヤーのはるとの暮らし in 沖縄
謙虚である...


どういう意味???


控えめだったり、「いえいえ、私なんてまだまだ」と、いう感じの意味だと、日本人はとらえている人が多いはず。


これは、いい意味?


謙虚さってなぜか美徳とされている。






では、謙虚の反対の意味は、『傲慢』


一番傲慢なのは、「出てきた食事に対して文句をいうこと。」だそうです。


つまり、エゴで生きている??


うげっ汗と、まぁ心当たりあることも...






ヨガ合宿の時、先生が謙虚だと思う人は「明石家さんまサン」でした。


私も含め、みんな、???


話を聞けば納得!


まず、見えるものを、自分自身を大切にする事から...見えないものだけ大切にするでなく!


つまり、肉体は神様からの借り物。
肉体は、年齢と共に変化してくる。
変化を、自分の欠点と思う箇所をもすべて大切にする事から...!


自分の肉体に文句をいう人は、傲慢でもあるということか...!





そんな、自分自身の肉体を大切にし、愛を注いでいるのが、さんまサンなんだって!




『ありのままでいい』っていう言葉、今のままでいいとか、エゴでの自分(感情をぶつけたり、わがままだったり)での行動はは、傲慢だろう...

『ありのまま』の捉え方が違うと、混乱するぷんぷん私。

真の自分であることが、真のありのまま。








うちあたい。
修行ですな笑笑笑




Android携帯からの投稿