小話 その4 | デグーのつきとロップイヤーのはるとの暮らし in 沖縄
『コップの水の話』

コップに半分の水が入っていました。


さて、このコップを見て、どう思いますか??




























ヨガでは、「コップに半分の水が入っている。」と、ただ、水の入ったコップを見るのです。
これは、そこにある現象に対して判断を加えず、【ただ見る】という教え。
仏教でも同じような教えがあります。
ヒトは感情を持っているので、難しいことも多いです。ただ見ているようで、感情を抑制していたりね汗

私は、時に現象の中にいるのではなく、一歩離れて客観的に現象を見れると、結構楽になるので、瞑想したりして、静かな時間を作るようにしてます!





Android携帯からの投稿