お産の振り返り 車座ワーク | デグーのつきとロップイヤーのはるとの暮らし in 沖縄
先日、職員向けに職場でワークショップを受けました2


講師の先生は、Umiのいえの斉藤麻紀子先生キラキラグループワークしたり、ワークしたり。。


内容で心に残ったこと。。
感情は空気となって伝わっていくから、どんなに取り繕ってもダメ!!
敏感な妊婦サンは分かるって。。
だから、自分自身のメンテナンスが大事。
リラックスしてゆったりした呼吸は意識が下へ下りるから、エネルギーが重くなる。
浅い呼吸のときは、赤ちゃんを抱っこしても落ち着かないけど、お腹で呼吸してるときは、赤ちゃんって落ち着く!!
気持ちがダイレクトに伝わるんだなー好


一人一人の観念・ストレス度合いが違う。人それぞれのストレスが違うって認め合えるようにならなきゃね。
これは、いろいろお題があってのワークもしました翼


そして、翌日、翌々日はクラニオの講座。
私は受けませんでした。


もともと、敏感で周囲のすべての影響を受けやすい体質なんですが。。そう生きづらいのですが。。
ここ最近、精神的不安定なわけですよ354354
他人の感情か自分の感情か、わからなくなるんですよ汗
人のケアをしたら。。今の私じゃ、ぶっ倒れるんですよ汗


ここしばらく、こんな発作的な状況はなかったんですが、今の状況はきっとご縁だったはず。
麻紀子先生には、バレてた354354


クラニオの講座受けていないにも関わらず、お手当てして頂き、その後、少しお話を。。内容聞いてたら、疑り深くなってる私は、誰かに聞いたんですかはてな5!との問いに相手は大人な返答。


これは、障害よ!!生きにくいんだからw
この才能どーやって使うはてな5!何が出来ると思うはてな5!と、先生。


こんな私でも、安心できて安全な場所であれば、楽しく過ごせるんです!!
安心してるか、してないかは見れば分かるくらいの人見知りしますが。。
10年来の友人にも、人見知りマシになってると。。にこにこ
その代わり人を選ぶし、ダメな人には近づけないし、上手にしゃべれない。。
家でしか眠れない汗


そんな私にいろいろアドバイスしてもらいました。
感謝ですはあと竜


発作が起きて自暴自棄になってたら、いつも救世主現れる翼恵まれてるんだろーなー好


自分を強くすることが、唯一の対処法のようです2




Android携帯からの投稿