デイ利用者さんがコロナ陽性&訪看さんと意見が一致 | レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症の母との共同生活について書いていこうと思います。
いわゆるシングル介護ってやつですか。
たまに脱線もあり。

日曜日にデイサービスから電話があり

利用者さんがコロナ陽性になったのでとりあえず(月)(火)は休業で、その後についてはまた連絡する

と。

 

「陽性になった方は、先週金曜は利用されていたのでしょうか」

 

デイサービスさん

「はい、金曜日いらっしゃってますが、お母様とは離れた席でした。ただ、スタッフを介してという可能性はあります」

 

もう少し遡った利用日も確認したかったが、休日出勤して(日曜休みのデイ)連絡しまくりは大変だろうなと、それ以上は訊かなかった。

 

昨日、ケアマネさんからもその件で連絡があり

「お母様とは利用日が重なっていないそうなので」

 

「金曜に被っていたようですが、席は離れていたと言われました」

 

今までの例からすると、感染対策は万全で同じ部屋にいても濃厚接触者には当たらないから利用日が被ったことは重要でないのかもしれない。

 

が、そこは正確に伝えてほしかった。

 

そして、本日デイより

他の陽性者がいなかったので明日から再開します

 

 

スタッフさんは全員陰性で、今のところは利用者が発熱したというような話も無い、という意味なのだろう。

 

陽性の方がチラホラ出ていても、いつもクラスターにならないのはすごいことだと思う。


 

訪看さんにはケアマネさんを通じて

連絡して頂いた。

それくらい自分で言ってもいいんだけど、ケアマネさん経由だと『正式感』が醸し出せるような…。

 

尚、訪看さんには以前、たとえコロナに感染していても訪問すると言われた。

 

医療職も介護職も、ほんと最前線で命がけのお仕事だなあと思う。


 

母は今日まで特段変化ナシ。

 

今日の訪看さん

「肺音、心音、腸の動き、全部いいです。咳が激しく出ているとかもありませんし、(金曜日から)4日経っているのでまず感染は無いと思いますが、何かあったらいつでも連絡下さいね」


 

金曜日の栄養剤漏れのことを話してみた。

(チクリっぽくならないように。でもちょっと愚痴っぽかったかも)

 

デイからのメモをお見せしたら、訪看さん

「どれくらい漏れたんですかね。量によっては夜に不足分を足さないといけないですもんね」

 

やっぱり、そう考えるよな。

 

「注射器1本分だそうです。胃ろう用のシリンジなのか、普通の注射用のものなのかは訊きませんでした。クレームだと思われたのか、ちょっとお怒りだったので」

 

訪看さん

「全部着替えるくらい出たのなら細い注射器じゃないと思いますよ。胃ろうのヤツでしょう。1本以上出てしまったのかも」

 

再び、やっぱり!

 

結局当日は栄養の不足分は足さず、1週間単位で調整することにしたのだが。

 

「ああ…栄養剤が飛び散るって想像するだにおそろしい」

 

訪看さん

「栄養剤は相当しつこくこびり付くので大変なんです。戻ってきた服、甘い匂いしたでしょう(笑)」

 

「はい(笑)。水洗いして返して下さったので、すぐに洗濯したら匂いは取れました」

 

訪看さん

「たぶんむこうでかなりゴシゴシやったはずです。なんか(デイの看護師さんの対応が)モヤモヤしますけど、反対にご自宅でそうならないよう気をつけるきっかけになったと思えば」

 

「そうですよね。自分も気をつけようと肝に銘じました」


 

自分の考えていたのと同じことを言われて、すごくスッキリした。