許可が頂けました | レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症の母との共同生活について書いていこうと思います。
いわゆるシングル介護ってやつですか。
たまに脱線もあり。

今日も昼食注入の練習。

ありがたくもフェルガード使用の許可を頂けて
薬代わりにシリンジ(針のついていない大きな注射器状のもの)でフラッシュ(チューブから中身を押し入れること)した。

まず粉体をシリンジに入れ、カップ等から白湯を吸い上げてシリンジ内で溶かすのだが
その際に先端から粉が出てしまわないよう素早くやることに少し気を使うかも。

昨日と今日、病院の退院支援員さんと話して帰宅後の介護体制を決め
ケアマネさんにも連絡済。


今日は私の
「○子だよ。また来たよ」
にハッキリ頷いた。

看護師さん
「やっぱり娘さんだと反応が違いますね!」

嬉しい。