母退院 | レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症の母との共同生活について書いていこうと思います。
いわゆるシングル介護ってやつですか。
たまに脱線もあり。

肺炎と尿路感染は回復し、本日退院した。

病院の見解
もう飲食は出来ない。胃瘻造設は年齢的にリスクが大きい。
在宅で点滴をやって看取りに入ることになる。


訪問医療ドクター(近所クリニックの先生にお願いした)の見解
リスクはヒフティヒフティだが90歳過ぎても胃瘻を作ることはできる(大学病院時代に何人もやった)。かけてみる気があるのなら病院を紹介する。


訪看さん
どちらの道を選んでも、きっとお母さんは『いいよ』と言ってくれると思う。


うん。
私もそう思う。


まだ気持ちが揺れていて、はっきり決断できてないけど。