デイで好投 | レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症の母との共同生活について書いていこうと思います。
いわゆるシングル介護ってやつですか。
たまに脱線もあり。

日曜日、デイの送りのスタッフさんに
「お母様はバレーボールかドッジボールをやっていらっしゃいましたか?」
と訊かれた。

レクのボール投げでかなり気合いの入ったオーバースローの好投(笑)をしたらしい。


球技をやっていたとは聞いたことがない。
球を触ったのは子供の頃の毬つきくらいだと思う。


立っているだけで体幹グラグラの母なのに、どこからそんなパワーが?

当日は不穏ではなくむしろどんよりしていたので、錘体外路ではなかろう。


そう言えば、腕などお肉タルタルながら筋肉はついている。

毎日階段の上り下りで手すりをしっかり掴んでいるので(上りは腕の力で身体を引き上げる)、チカラコブが作れるかもしれない。