食事量にも波がある | レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症の母との共同生活について書いていこうと思います。
いわゆるシングル介護ってやつですか。
たまに脱線もあり。

昨日の母はデイの昼食・夕食とも完食。

連絡帳によれば、昼食に出たきつねうどんを、スタッフさんが
「温かいうちに食べてね」
と声かけすると
『ものすごい勢いでズルズルと』
食べたそうだ。

あまり勢いよく食べると誤嚥しないか心配になるが、自主的に好きなものを食べる時には比較的上手に飲み込めると言うし、食欲が無いよりはマシ。


今日は一転して、昼食摂取量→主/副=3/3

ヘルパーさんが作って下さった夕食は、オカズ少しとご飯を丸々残していた。

またまた『食べなきゃ始まんないよ攻撃』で完食させ、更に栄養補助食品も加えて、総計1200kcal/日ほどには到達した。


明日からデイに高カロリーゼリーをお預けして、食べなかった時に備えて頂くことにする(担当者会議の際、対応可能と確認済)。


帰宅後補給してカロリーをつじつま合わせしてきた為、実施が遅れてしまった。

相変わらずスローモーな私。