褒めてつかわす | レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症の母との共同生活について書いていこうと思います。
いわゆるシングル介護ってやつですか。
たまに脱線もあり。

日曜の夜、母の帽子が見当たらないことに気付き、例によって部屋中を探しまくった。

どうしても見つからず、無駄と思いつつも短期記憶メタメタの母に訊ねると


「いつもかぶってる帽子無いんだけど、どこへやったの?」

絶対「さあ…」と言うと思ったら


「○○さん(デイの名前)に置いてきた」

口から出任せではなく置き忘れたと憶えている感じがした。


「かぶって帰って来てよ。置いてこないで」


「忘れたんだよ。(デイに)行けばあるさ」

やけに自信満々で開き直ったのは気に入らないが(笑)、確かにデイにあったので

(家に無ければデイしか考えられないのだが)

憶えていたことは褒めてつかわす。



11月15日、レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会「名古屋あいあい組」を開催致します。
詳細はこちらをクリック下さいませ↓

途中からの御参加、御退出OKです。




緑内障のお母様とお暮らしの、えがおさんのブログ
リンクしています↓
緑内障の母の目ー奇跡を信じて