土佐の海と川から。 | いろいろかいろ、釣り游記(たあさんの備忘録)!?

いろいろかいろ、釣り游記(たあさんの備忘録)!?

ご無沙汰しております。約一年ぶりのブログ復活になりすかね。
老年期に入った土佐のおんちゃんの戯れ言、グダグダなブログ再開です。

みなさん、こんばんは。

ご機嫌いかがでしょうか?

8月になってガソリンが3円も値上げ。急激な円高もなんのその。全国的にも高知はガソリンが高値の地域らしく、ますます遠征釣りができなくなるのは必定。どもならんで…………


そんなんなら近場でってんで、同僚N氏とたあさん、他1名でレンコダイ大好き船長の船に乗せてもろうて、ケンサキイカ狙いで高知沖に行ってみましたわ。



まだくっそ暑い❢午後4時に出港。ここまでの準備だけで軽度の熱中症かと思うばあグッタリしてしもうたわ。
最初の1時間は他の3人はレンコダイ狙いよったですが、自分はスロージギングで…………
結局、一度何か釣れたけんど途中でバラし。ありゃりゃ…………
午後6時になったんで、自分だけイカ狙い。まずはオモリグから…………
なんちゃあないんで、イカメタルに変更。ボトムから攻めて、数回目。
ん? イカ?
延々水深100㍍からの手巻き。
で、
来たぁ〜〜〜〜〜❢


まだ集魚灯もついてないし、他の3人はまだレンコダイ狙いゆうけんどね。

今夜は良さそうですな。


午後7時頃には周囲に遊漁船やらが集まりだして、集魚灯を点灯。

お〜、雰囲気は良し。



レンコダイ大好き船長はパラシュートアンカーで流す釣りなんで、遊漁船のポイントに留まる釣りと違って当たり外れがあるのかな。

釣れたり釣れんかったりしたものの、この夜はケンサキイカ17杯をゲット❢



この日はケンサキイカの沖漬けにも挑戦。

まだ活きたイカ6杯を麺つゆタッパーにDOBON。



動物愛護団体からしたら、極悪非道な仕打ち。けんどね、これが美味いんだわ。

タッパーの中でイカ墨吐くんで、家に帰ってから再度麺つゆを入れ換え。



ただ、麺つゆの原液(3倍濃縮)そのまんまやったんで、塩味強いってんで奥方様には不評でしたが…………
次回からは水と1対1でいいのかなと。

で、今日は今季初の鮎漁へ。
朝8時半に家を出て、これまたくっそ暑い市内を抜けて鏡川上流域へ。


梅雨明け後、ほとんど雨は降ってないんで川は渇水気味。
いつものポイントに行くと金髪!?のシャクリ師さんが先にやってたんで、しばらく眺めていると向こうさんが気がついて、ご挨拶。鮎情報とか聞いた後で
川上に行きたいと言うと「どうそ、いいですよ」とのことで、10時前から鮎漁開始。
今年は網に掛かる鮎は18㌢以上をキープするように心掛けております。ただ、網に絡んで弱った鮎は仕方なくキープです。
3時間かけて上流へ移動しながらキープしたのは17匹。


川の水につばかりもっての鮎漁やき暑くはないけんど、3時間水分を飲めんのは辛いっす。

川の水を飲むのもねえ…………

で、今日のカワメシ。



このあと1時間やって、結局この日は全部で23匹。


ほぼ20㌢前後ばかりですが、今季1番の良型鮎もゲット❢
投網もたあさんも流される急流に抗いながら、どうにか網を回収すると…………


氷水に入れた後で撮影したき23.5㌢やったけんど、活きたままなら24㌢はあったろうに。

良型から8匹×2家庭にお裾分け。
うちはこの日1番の鮎と小鮎を塩焼き。


さすがにこのサイズになると身も厚いし、食べ甲斐がありますなあ❢


この三連休、大好きな高知の海と川で自然を堪能させてもらいました。

青い空と海、澄んだ川と空がいつまでも美しいまま保たれ、自然の恩恵に恵まれることを切に願うばかりです。

以上、おしまい。