この前の10倍釣れた!? | いろいろかいろ、釣り游記(たあさんの備忘録)!?

いろいろかいろ、釣り游記(たあさんの備忘録)!?

ご無沙汰しております。約一年ぶりのブログ復活になりすかね。
老年期に入った土佐のおんちゃんの戯れ言、グダグダなブログ再開です。

みなさん、こんばんは。ご機嫌いかがでしょうか?


梅雨明け後、めっちゃ毎日「熱中症アラート」が出まくりですが、こんな日は「大人の健全な海の夜遊び」に限るってんで、今回は海人丸さんにお世話になりました。


前日は海人丸でも良型、ダブル連発で竿頭は50杯やったらしいです。

お〜、めっちゃ期待させるじゃいか。

が…………

そんなに美味い話しが続けてあろうはずも無く、厳しい大人の夜遊びとなりましたわな。


夕方5時過ぎると、横浜灘港にはぞろぞろとアングラーが集結。6時頃には海治丸、第2海星丸、続けて海人丸も出港。



イカ墨がざまあない海人丸。
期待させる光景ですよね。


約1時間かけてポイントに到着。

すでに10隻以上の遊漁船、漁船?、プレジャーボートが集魚灯をつけてケンサキイカを狙っておりましたわ。

海人丸船長からベイト、昨日釣れた棚のアナウンスがあり、夕刻迫る土佐湾でのイカメタルの釣りがスタート❢


そうそう、この日乗船すると

船長から2人のこの前のブログ見たよとのこと。お恥ずかしい…………

やっぱ、イカメタルはしっかりステイとどんな違和感にも反応せんと数釣れんとのアドバイスも。

ですよね~!? 


で、この日は結構イカメタルの船が多くって、ざっと数えても20隻以上。

これっぱあ多いと、船長も思うたポイントへ入れず、魚(イカ)も散るらしいですと。

たあさんもはじめの1時間は釣果なし。20:02にやっとこさ1杯。その後はホントにポツンポツンと釣れる程度。ツ抜けしたのが22時過ぎてから。23時以降は釣果もなく、23:30に納竿と相成りましたわ。

結局、たあさんはどうにかこうにかで12杯のケンサキイカをゲット。

船中約180杯だったらしいです………

1人平均すると15杯か。

あちゃ~! 平均にも達してないやいか………

竿頭で19杯くらいやったらしいです。

下船時、海人丸船長から「この前の10倍以上釣っちゅうやいか」

たあさん、苦笑い…………

はい、この前は1杯でしたから。

次はいつ行くが?って訊かれて

◯◯日に行くつもりと言うと、週末よりも良いかもね、とのこと。

期待させるお言葉❢


で、今日は昼めしに

さぬきやのかけうどんダブルで(笑)



午後、ケンサキイカを捌いてみましたです。



刺身にして、息子んち娘んちへお裾分け。
奥方様からは「お寿司つくってみたら?」との提案が。
そこで以前買ったまま使ってなかったシャリの型枠を使って、シャリの上にチューブわさびを乗せて、家庭菜園で育てた大葉(青紫蘇)、ケンサキイカの切り身を乗せていっちょう上がり❢


で、試食。
うん、いいんじゃねぇ❢
まあ喰えるわ。
今度寿司屋さん行ったら、イカ注文して観察してみますわ。

今月末と来月初めにもイカメタル釣行予定入れてますきね。
型も数もさらに上を目指して頑張りますき❢
以上、おしまい。