用意はいいかい!? | いろいろかいろ、釣り游記(たあさんの備忘録)!?

いろいろかいろ、釣り游記(たあさんの備忘録)!?

ご無沙汰しております。約一年ぶりのブログ復活になりすかね。
老年期に入った土佐のおんちゃんの戯れ言、グダグダなブログ再開です。

みなさん、こんばんは。

ご機嫌いかがでしょうか?


7月に入り、七夕も過ぎ、すでに梅雨明けかと思うばあの晴天(酷暑❢)続きになっちょりまして、過日仕込んだ小梅漬けをいつ天日干しにして「梅干し」にしようかと思案中のたあさんです。


さて、先日のこと。

なにげ〜〜〜にYouTubeを観ておりますと、フムフムなかなか面白そうな動画を発見。



夏のイカ夜釣りはイカメタル、オモリグが相場かと思いよりましたが、なるほどこんな釣り方もあるんかと。

タックルやら仕掛け、釣り方やらをいろいろ検索してみますと、たあさんでも出来そうなやん。





早速、H釣具屋さんに行ってみました。まあ、イカメタル用品の品揃えは充分にありましたよ~❢
その隅で、しっかりプラツノ、リーダー仕掛け、点滅ライト等をゲット。
これ、多分高知の遊漁船ではせられんろうき?、レンコダイ大好き船長の船でやらせてもらいますき。
(この釣り、高知の遊漁船でやってかまんかどうかご存知の方おられましたら、ぜひお教えくださいませ❢)
H釣具屋さんで会計中に店の方が「高知でも最近はこの釣りやる人増えてますねぇ、釣れますからねえ」ですと。
俄然、やる気満々❢
YouTube動画でも「漁師の気分になってくる❢」みたいなこと言ってましたもんなあ。

7月から9月のくっそ暑い時期は、夜釣りで涼しくイカを釣って、昼間はフレッシュウォーター(淡水)に浸かって鮎漁に興じてやろうやないかと。


で、先日のこと。7月に入ってこじゃんち天気がえいき、久々に早朝サーフに行ってみたがですが、5時はまだしも初期の?御老体には7時過ぎの直射日光はいやはや………

やる気が失せましたわ。



こんなんが1匹釣れただけで、7時過ぎには撤収。朝やにあの暑さには耐えれんで❢
秋のシーズンまではよう行かんわ…………


で、家庭菜園も日中は灼熱地獄。育てゆう野菜さんも大変やろうなあと………

水やりも起きてすぐの6時台にそそくさとやりよります。



先月中旬頃からキュウリが採れだして、ミョウガ、大葉(青紫蘇)も。

今日のこと、都合上真っ昼間の午後1時半から草引き始めたけんど、30分でギブアップ。

死ぬかと思うたわ。

それっぱあ暑かったです。農家さん、建設業さんはじめ屋外で仕事されてる方々、ホンマ充分に気をつけてくださいませ❢


それと、いよいよ来月8月からはたあさんの川漁師が始まります。



これがあれば本流ではすでに解禁されているんで、もう投網漁もできるんですけどね。たあさんは某支流でしかやりませんので、8月1日の解禁を心待ちしゅうがです。
7月から9月はイカ、鮎漁に特化するたあさんです。


以上、おしまい。