マリーゴールドと梅雨入り、そして鰹。 | いろいろかいろ、釣り游記(たあさんの備忘録)!?

いろいろかいろ、釣り游記(たあさんの備忘録)!?

ご無沙汰しております。約一年ぶりのブログ復活になりすかね。
老年期に入った土佐のおんちゃんの戯れ言、グダグダなブログ再開です。

みなさん、こんばんは。

ご機嫌いかがでしょうか?


さて、本日四国地方が梅雨入りしたのだとか。平年よりも四日程遅い梅雨入りだそうですね。

なら、梅雨明けは来月二十日前後なのかな?

これからは一月余り、雨が降ったり止んだりしてジメジメして日々が続くんでしょうかね。

なんで、その間の釣りは月末のイサキ釣りしか予定に入れておりませんが、その日は雨の降らない曇りぐらいでいいんだけどなあ。間違っても台風なんざ、来るんじゃないよ(キッパリ❢)


で、昨日の事なんですかね。

2ヶ月ぶりに急な!?夜勤になっての朝帰り(散髪したりして帰宅は昼前でしたが)。

天気予報では明日から雨模様だってんて、今日しかないと家庭菜園に行ってまいりました。

で、植えてきたのが、



マリーゴールドどバジル。

いずれも防虫効果があると言われるハーブです。




バジルはミニトマトの株の間に。
マリーゴールドはナスとキュウリ、かぼちゃの株の周りに。
効果があるのかないのか、それはわかりません。確かに、マリーゴールドは薬っぽい香りがしますし、バジルも結構匂いはあります❢
それが害虫が嫌いな匂いなのかどうか、今後の楽しみですかね。
ちなみに、あいみょんの「マリーゴールド」🎵は良い歌です❢
若い女の子がコンサートでこれ聴きながら泣いてましたが、おんちゃんでもキュンとくるもんなあ………

消毒、防虫剤をできるだけ使わないド素人「有機園芸」を目差しておりますのでね。

かぼちゃの苗は後輩に頂いたのが何故か虫に食われてしもうて、苗の芯しか残ってない状態やったんで、泣く泣く?抜去。

園芸店で違うかぼちゃの苗を買ってきて再度植えてみたがです。そしたら、数日後には早速虫食いが…………

後で調べたがですが、苗を植えたらU字の支柱を立てて、大きな不織布で被うのが良いですと。なるほどなぁ〜

来年はそうしよう。


で、梅雨入りの本日。

たあさんの◯6歳のお誕生日でした。そうかあ、もうそんな歳かあ…………

今年4月からは日勤だけのつもりでしたが、今月は4回もの夜勤が…………

御老体?に鞭打って、働かせて頂いております。

で、今日の昼はうちの娘ちゃんが産んだ女の子の100日のお祝いやったので、両家で集まってお食事会。

お昼にご馳走?頂いておりますので、晩ごはんは少し控えめに?




持病の高◯血症もあるし、明日は自分が勤務する病院でその定期受診があるんで、控えめに?野菜多めの晩ごはんですわ。

たあさん、本来ならカツオはタタキよりも生の方が好きなんですが、今日はタタキにしてみました。

カツオのタタキには塩タタキとたれをかけるタタキがあるんですが、たあさんはたれのタタキが好きなんですよね。

塩タタキも美味いし、現在はそちらが主流派ですよね。しかし、あれはかなりの塩分過剰摂取になるし、野菜を摂らないので結構やばい食べ方かなと………

柚子酢をたっぷりかけ回したタタキ、子供の頃からのご馳走でした❢

ま、いいか。毎日食べるもんでもないしね。

以上、おしまい。