久々の、おっ来た来た。 | いろいろかいろ、釣り游記(たあさんの備忘録)!?

いろいろかいろ、釣り游記(たあさんの備忘録)!?

ご無沙汰しております。約一年ぶりのブログ復活になりすかね。
老年期に入った土佐のおんちゃんの戯れ言、グダグダなブログ再開です。

みなさん、こんばんは。

ご機嫌いかがでしょうか?


11日は久々のレンコダイ大好き船長の船に乗せてもろうて沖釣りの予定やったんですが、その2日前に船長から

「どうもいかんね、風が吹きそうなき」とのこと。

「はあ、そうですか………」

レンコダイ大好き船長の船に乗ったのいつやったろう。忘れるばあ前やったわ。確か、11月の始めやったろうか?

相変わらず仲間うちで囁かれる「嵐を呼ぶ男」の本領発揮中のたあさんですき。

遊漁船にしても、知り合いの船に乗るにしても、天候不良で中止になる確率は高いと思うわ。

仕方ないき11、12日は連チャンで5時前に起きて、まだ暗い5時半頃から早朝サーフに出勤しちょりましたわ。



ダルマ朝日は相変わらず見事に美しいです。

お決まりの小さなエソが遊んでくれるだけで、な〜〜〜んもないまま8時には納竿。この頃までは微風の穏やかな夜明けなんですが、2日ともだんだん風が吹きだして、比較的海に近い我が家周辺でも強風やったんで、沖はかなりの強風やろうなと思いました。


で、最近よくネット検索するのが、電動リールと電動リール用バッテリー。

たあさんの電動リールは、鼻で笑われそうな「プレミオ3000」

PEライン6号を300㍍巻いて、それで問題なくやってるつもりなんですがね。若干のパワー不足はあるような気がせんでもないような。ウウム………

たあさんの釣りに関するスタンス、コンセプトは

「ビギナークラスのタックルで大物を釣る!」

これにつきます❢

なもんで、シマノやらダイワの高級機にはとんと縁のない釣り人生ですわな。

時々、タックル類のうんちくをああだこうと言われても、たあさんはなんちゃあ答えられません。ハイ、全然興味ないんでね。

なもんで、電動リールに関しても仕掛けを出したり回収できたら、それでかまんがです。高性能高機能の電動リールなんざあ生涯持つこたあなかろうて。

そのプレミオ3000も、中古をネットで競り落とした物を使いよります。

が、先日のことです。根に入ってしもうたお魚を引っ張り出すことができず、無念の3連敗。

たあさんの腕の未熟さもあるけんど、電動リールのパワー不足も若干感じた次第。

そこで、たあさん考えた。

高機能機でもないけんど、そこそこパワーがある「プレイズ3000XP」はどうじゃろう?

程度のえい中古なら買えんこともなかろうて。そこでメルカリとヤフオクで検索してみたら、メルカリに有りましたよ。

使用時間も使用距離もまだ少ないし、新しいPEライン4号も300㍍も巻いてましたきね。

これや思うて、他の人が値段交渉して少しお安くなったものの、購入せんのを見計らって購入ポチ❢

ポチ❢

ポチ?

ポチ?

………………

ポチできん。何で?

支払いの段階でこうなるがです。



この表示が、何回やっても出てくる。もしやと思うて、別のカードに変更してもその表示が出てくるがです。
メルカリに問い合わせるべしでいろいろ見よったら、メルカリ側のシステム不良とかで、すでに問題は解決しておりますとのこと。再起動してやり直して下さいとのことで、やってみた。
が、まったく変化なし。表示はそのまんま変わりなし。
メルカリめ!
おおの腹立つちや!
仕方ないき、お相手には事情を説明してキャンセルさせてもらいましたき。申し訳ない。

そんな傷心のたあさんが、何気〜にヤフオクを見よったら、
ん?
こ、これは………
「プレイズ3000XP」
な、なんと購入したまんまで未使用。しかもPEライン8号を200㍍巻いてあるとのことで、
あと100㍍もお付けしますとのこと。
お値段は、ん?
メルカリのあの中古よりも即決価格で二千円高いだけ。う、うそやお?
もう購入ポチするしかないやんか。
一応、メカにも詳しい同僚N氏に相談しておこうかね。で、ラインで相談。
しかし、残り時間も刻一刻と少なくなりゆうし、焦るで。
結局、即決価格で購入ポチ❢

なんとまあ購入ポチから24時間後には、クロネコヤマトさんが自宅まで持って来てくれました❢



PEライン付きで未使用、しかも中古よりも二千円高いだけ。
実釣は来月節分の日の海治丸さんですかね。楽しみちや。

それと、来週末は後輩М君と青物、ヒラメ狙っての遊漁船やけんど、週間天気予報は雨。
相変わらず、たあさんの本領発揮中?!
以上、おしまい。