TVゲーム「アッポー」にみられるレスラー(外人編) | ランランのヲタブログ

ランランのヲタブログ

ヒーロー系の玩具の紹介や画像・・・その他私の脳内嫁なども紹介します。後、私の下らない日常や愚痴など・・・偶に酒が入ってる時があるので暴言が飛び出すかも?w






ちわっす・・・ベランダに余所の宅の洗濯物を落されて雨で濡れてたので洗濯させられた出島蘭です。

まあ、乾いたらで階段の手摺にでもぶら下げておこうと思います。











アッポー・・・30年ほど前にSEGAから出てたアーケードゲームです。


プロレスゲームなんですが、当時人気だったレスラーが8名キャラ化されてます。

日本人4名、外人4名って感じです。






ランランのヲタブログ-SH3E11770001.jpg



肖像権があるので名前は若干アレンジされてます。



まあ、ドット・キャラでも一目で判る個性ですねw。


では上から紹介させて頂きます。







ランランのヲタブログ-SH3E11790001.jpg

ハルク・ホーガン・・・一番パンツが懐かしいw。


当時は新日(新日本プロレス)でアントニオ猪木と戦ってましたね。後にWWF王者にもなりますが、この人はベビーフェース(善玉)の印象が強いですね。



しかしアックス・ボンバーはウエスタン・ラリアットのコピーだったりします(爆)。






ランランのヲタブログ-SH3E11810001.jpg

スタン・ハンセン・・・新日でアントニオ猪木と戦った後、全日(全日本プロレス)に移籍。


全日でジャイアント馬場のPWFを奪取。ブルーザー・ブロディとの超獣コンビなどで世界最強タッグを4度も制覇し、三冠王者(インターナショナル、PWF、UN)タイトルマッチではジャンボ鶴田、三沢光晴(2代目タイガーマスク)と名勝負を繰り広げました。


しかし、ハンセンのライバル、タッグパートナーは殆ど鬼籍に入られてます(合掌)。


アンドレ・ザ・ジャイアント、テリー・ゴディも故人です(泣)。


元気なのはザ・ファンクス(ドリーJr.、テリー)ぐらいですね。


ウエスタン・ラリアットは彼の代名詞。


彼こそ日本プロレス界を見てきた生き証人でしょう。


メジャーなタイトルは鶴田の後にAWAを奪取したことがあります。













ランランのヲタブログ-SH3E11830001.jpg

アンドレ・ザ・ジャイアント・・・2m20cmを超える身長。人間山脈の異名をとります。


その企画外の身体故にタイトルに恵まれず無冠の帝王(カール・ゴッチみたく)とも呼ばれてました。


国際プロレスで来日した後に新日⇒全日に移りました。


晩年はジャイアント馬場との2mコンビで活躍しましたが心不全の為死去(合掌)。









ランランのヲタブログ-SH3E11840001.jpg


アブドーラ・ザ・ブッチャー・・・黒い呪術師。空手殺法の名手。


しかし、地獄突きには偶に凶器が入ってるそうです(爆)。


驚く事にこのメンバーでは一番年上なのに未だ現役らしいです。


噂では馬場よりも年上で75歳を超えてるとか??


元気ですねw。




このメンバーに共通してる事は・・・


全日、新日のリングを両方体験している(ホーガンもWWFとの共同開催ながら単発で全日に参戦した事があります)。


猪木のライバルだった時期が全員にある。


梶原一騎氏原作の漫画『プロレス・スーパースター列伝』の主役を務めた事がある。


でも、このゲームが出た当時は新日の方が人気があった気がします。


逆転したのはハンセンが全日に移籍した後ですね・・・


良くも悪くもスタン・ハンセンが外人レスラーの看板だったのを痛切に実感出来ます。





明日は日本人編を予定してます・・・では御機嫌ようw。