天河神社での奉納演奏 | naolog.

naolog.

ヴァイオリニスト農頭奈緒 のうがしらなお のブログです。主に音楽活動の記録です♪

今日は9月最終日ですね!
夕方からは台風が来るとのことで、午前中にレッスンをまとめて9月の予定を終えました。
シーズンも始まりPACオケ以外の公演も含めて全15公演と生徒さんたちのレッスンで駆け抜けた9月。でもその中にも自分や人と向き合う時間もあったり、充実した1ヶ月でした。

9月の24日中秋の名月の日には、奈良県の吉野郡にある天河神社というところで観月祭で奉納演奏をさせて頂きました。
大学の副科声楽の先生のご縁で、歌とのアンサンブルとソロを少し。



雨予報からくもりに変わり、終演後には雲の切れ間から美しい満月が姿を見せてくれました。
お団子も頂きました♪♪♪

芸能の神さまの神社とのことでしたが、しっかり頑張りなさいと見守られているような本番でした。

9月は先週末、今週末とすてきな演奏会を聴く機会にも恵まれました!
ひとつ目はオーケストラ・アンサンブル金沢さんの大阪定期公演。アンかなさんは本当に和声感と生命力が素晴らしく、何度もドキドキと鳥肌が立ちました。


二つ目は昨日、PACのレジデントコンサートマスターでもある豊嶋さんのベートーヴェンを聴きに京都に。この公演のために半年くらいかけて修復されたという貴重なピアノフォルテと豊嶋さんのストラドで奏でられるベートーヴェン。
本当に音楽が豊かで、ヴァイオリンの可能性が広がるような、聴いたことがないほど美しい音でした。


演奏会というものの素晴らしさも改めて実感。そして近くで一緒に弾かせていただける貴重さも身に染みました。私も少しずつ、精進、精進!

台風で引きこもりとなる午後は、久しぶりに落ち着いて楽器と向き合おうと思います。

みなさまどうぞ大きな被害がなく、無事に9月が終わりますように!