冬空 | naolog.

naolog.

ヴァイオリニスト農頭奈緒 のうがしらなお のブログです。主に音楽活動の記録です♪

最近、たまたま宝塚音楽学校受験のドキュメンタリーをYouTubeで見ました。
宝塚歌劇はあまりよく知らないのですが、宝塚音楽学校に入学した高校時代の同級生がいて、写らないかなあーなんて軽く思って再生したのですが、思いがけず号泣してしまいました(笑)
少し古いものですが、ドキュメンタリー賞をとったもののようです。
合格発表の場面もなかなか涙腺に来ましたが、
先生と生徒さんのシーン、受験前日に先生が受験生にスープを作ってきてふるまうシーンが号泣でした。


世界は違いますが私もずっと、先生という存在と共に何かに向かって頑張る青春を過ごしました。
多くを学び
励まされ怒られ
たくさん笑い
時には共に泣き
週に何度もレッスンに通い、必死で過ごした日々。
子供時代から二十歳を過ぎるころまで師事した先生の、まっすぐな眼差しや、成長過程で全てが不安定だった私にいつも注がれた温もりが思い出されたりもしました。

まだ学生の私は今も、大学で出会ったまた違う先生と共に日々を過ごしています。

私は才能に溢れた人間ではないけれど、幼いころから今に至るまでいつも、こんな私に親身になって必死で教えて下さる良き師に出会えていることは、神様から与えられたものかもしれないと思います。


人には持っているものや持っていないものがあります。
口にするのは簡単ですが、どんなときも、自分の与えられたものに感謝して精一杯に生かせるように、人をうらやまずにうらまずに自分らしく進んでいけるように、誠実でいたいと思います。


今日は寒いですね*
もうすぐ出かけるので凍った坂道を大袈裟に踏みしめて歩かなくちゃ!今朝すべりこけたので非常にびびっているのです。