クルマ -16ページ目

MOMOウェ゙ローチェレーシング

フェラーリホーンに替えた時に、ステアリングも替えていました。
たまたまフェラーリホーンを買いに行った店に、ステアリングも売っていたので、その中からMOMOの「ウェ゙ローチェレーシング」を購入しました。
カタログから、ステアリングボスを探し店内の在庫を探し、運良く在ったのでフェラーリホーンと一緒に交換しました。
車を購入して初めてのチューニング?になるのですが、今のRにもO/H時に剥げたステアリングを、同じウェ゙ローチェレーシングに替えたので、ウェ゙ローチェレーシング歴も10年超えました。
使い慣れたステアリングは、やっぱりいいですね。

EG6シビックSIRⅡ

一番最初に替えたパーツは、ホーンでした。
純正のピーって音が安く感じたので、ホーンから変えました。
ディスカウントショップで、フェラーリホーンが安く売っていたので、早速購入して作業を始めました。
箱の裏の説明を見ながら、チョチョイのチョイと替えて、ホーンの位置もバンパーから見える位置に着けました。
しばらくすると、ホーン部分に水が入って、最初のうちはファ~ンと鳴っていましたけど、ブブブァ~ンと音が変わって、最後は鳴らなくなりました。
始めは、ホーンを鳴らなくなる度、買って交換していましたけど、無駄な作業と思いホーンの位置を、変えてしまいました。
見える位置に着けるので水にやられるなら、水の掛からない位置にと、フロントバンパーの裏に移設しました。
今度はバッチリで、交換して乗り換えるまで、ホーンの交換はありませんでした。
見た目も大事ですけど、しっかり使える事はもっと大事です。

ブロックはTOMEI

ヘッドはJUNで加工してもらい、ブロックはTOMEIで加工してもらいました。
もともと86Φのシリンダーですが、今回は86.5Φに加工して、オイルのバッフルもTOMEI製のバッフルプレートを使ってます。
ピストンもサイズダウンしたので、交換しました。
20年以上昔の車のエンジンですが、34までRBは使われ各パーツが在るのですが、流石に最近は様々な部品の調達が難しくなっているみたいです。
修理に出すタイミングも、これからは変わらないかもしれませんね。