こんにちは。
生成発展アクティベーター
天職コンサルタント 梅田幸子です。
他の人は、
「ああ、もめているね」
「何があったのかな?」
ㅤ
ぐらいなのに
なぜか、人一倍、緊張してしまう。
ㅤ
一般的には、
「気にしすぎ」だと、諭されたり、
「トラウマ」や「怒鳴り声や争いの多い家庭」のせいにされたりすることが多いようです。
しかし、
「気にしすぎ」だと、諭されて、
気にしないようにしようと思っても
反射的に固まってしまうのでは
ありませんか?
反射的に身体が反応するのは、
本当に、反射だからです。
固める反射
モロー反射
本来の自然な発達ならば、赤ちゃんの時期に反応しなくなる固める反射・モロー反射。
しかし、不自然な社会の中で、自然な発達がしづらくなりました。そのため、幼児になっても、大人になっても、固める反射・モロー反射が反応してしまう人がいます。
怒鳴り声で身体が固まるのは、反射の影響かもしれません。“反射の統合ワーク”や反射の統合を促す“発達あそび”や“反射の統合体操”で、影響をなくすことができます。
怒鳴り声で固まるのは、「トラウマ」や「怒鳴り声や争いの多い家庭」だと言われても、心当たりがない人もいますね?
怒鳴り声で身体が固まるのは、生まれる前から持っていた反射の影響だと考えると、つじつまが合う人もいるのではないでしょうか。
もし、
気にしすぎだと言われて傷ついている人や、トラウマや生育環境に心当たりのない人がいたら、固める反射・モロー反射の影響かもしれない、と教えてあげてください。
反射の反応が出ない身体に発達することが、可能なのです。
発達し、反射が反応しなくなったらどうなるか?
怒鳴り声が聞こえたら、危機感を持って注目しつつ、必要ならばいつでも対応できるよう、リラックスしながら緊張感を持っている、という状態になります。それが、安全を選べる身体です。
また、これまで怒鳴り声だと感じていた声が、実際は、怒鳴っていなかった、となることもあります。
シェアありがとう
▼オンラインで固める反射・脊髄ガラント反射
2026/2/28(土)
▼才能を開く根っこを育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修は、動物の発達の土台の中でも特に重要な固める反射・モロー反射の統合を中心に
2026春シーズン
★アシスタント参加は可能
2/27(金)大宮 満席
3/31(火)大阪 満席
グループフォロー2026/6/30まで
2026年夏シーズン
5/30(土)愛知
7/9(木)〜10(金)大阪2days
グループフォロー2026/10/10まで
2月のスケジュール
●2月20日(金)オンライン
統合ワーク・カレッジ 勉強会
知らない人に伝えるときに気をつけること
~伝わる発信・惜しい発信~
●2月26日(水)大阪
祈りの舞部 アメイジンググレイス日本語祝詞バージョン フラ練習会
●2月28日(土)オンライン
●3月11日(水)大阪
生成発展アクティベーター
天職コンサルタント
このブログの記事はすべてシェア・リブログ大歓迎です。また、このブログで学ばれたことは、ご自身の知識として伝えていただいても良いですよ。たくさんの人に届くと嬉しいです。






いやしの先へ