大谷翔平選手が二刀流で成功した「視点」それは、私の癒しにもなった | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

こんにちは。

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント 梅田幸子です。

 

 

へー

この卒業シーズンは、

大谷翔平選手のことを語る

エールがたくさん

聞けたり読めたりして楽しい。

  


わたしは、

起業したころ(2005年)、

人事・社長向けの採用や人財の

アドバイスや外注(面接とか)をする

コンサルティングと

 

働く人向けの個人コンサルティングを

両方同時にしていました。

    

講師としてのオファーも、

大学や中高、専門学校からも、

企業や自治体からもありました。

  

  

そんなスタイルを聞いた

起業の先輩や

何人かの成功した社長から、


「自然とどちらかに

 絞られるんだろうね」と言われました。

 

ダイレクトに、どちらかに絞れ!と

アドバイスされたことは、

もっと多かったです。

   


わたしの感覚としては、

働く人の気持ちや課題、

就職・転職する人の本音や

思考回路がわかるから、


採用や人財戦略の

アドバイスができるし、


採用側・雇用側の

本音や事情がわかるから、

働く人や採用選考にのぞむ人に

アドバイスができる、


とういう感覚でした。

  


 

両方しているから、

相乗効果で仕事のクオリティが

上がるのです。

 


また、どちら側にも、

少しずつ下手さや課題があるので、

両方が賢くなり、よくなることが、


両者ともに幸せとなり、

社会としても必要だと

思っていました。

  

社会的なインパクトも

相乗効果なのです。

   

 

と話しても、

笑わない細目で微笑まれて、

「まぁ、いずれわかるよ」と。

   


コンサルを依頼される

企業や個人は、

この点を評価されている方も

いましたが、起業のセオリーからは

外れていました。

 


何かの専門家であるということが

プロであり、評価されると

思われていた時代でもありました。

 


それでも、

個人からも企業からも

自治体からも学校からも

ご依頼があるので、

絞らず18年半が経ちました。

  



  

大谷翔平選手は、

打者と投手の二刀流として

メジャーリーグでも活躍する

野球選手です。

  


小学生のときは、

4番(打者としてトップ)で

エース(一番手の投手)も

たくさんいますが、


中学、高校と進むうちに、

どちらかを選びます。


  

投手は、

投手としてピッチング練習を


打者は、打者としての

バッティング練習をします。

  


しかし、大谷選手は、

ピッチングをしている時に、

打者として活かすための視点で、


バッティングの練習では、

投手として活かすための視点を

もっていたそうです。

  

    

ああああああー

18〜19年前のあの時

わかってもらえなかったのが、

癒やされた気持ち。

 

と同時に、

片側視点で練習する人が

多数であるという点に驚きました。

だから、絞らざるをえないのだと。

 

確かに、相乗効果がないのなら、

ただ2倍のことをすることになる

のですものね。


という新発見も、おもしろかった、

大谷翔平選手のエピソード。

 

 

 

こちらも、ご参考に。

 

グループコンサルティング

4/14(日)博多 満席

4/18(木)東京

5/14(火)福山か岡山

5/22(水)大阪

 

 

 

この話とは別だけど、

娘の卒業式で、校長もPTA会長も、

大谷翔平選手の話で。

 

エピソードがかぶらなくて、

ホッしました。笑

 



 

 TODAY'S
 
天職部

 誰でも真似できる 幸せな成功者たちの教え


天職部とは、梅田幸子が講師としてお話しする月イチのセミナー型部活動です。心、身体、頭を天職モードに育て、霊性の発達を促します。→天職部スケジュール・バックナンバー

 

 


 直近の予定 

●3月28日(木)広島

ボール遊びの「発達プロセス」セミナー

 

●3月29日(金)大阪

原始反射コア講座

 

●4月18日(木)東京

生成発展WS

 
 

 

 

 

 

反射の統合をする・学ぶ

 

ボール遊びの「発達プロセス」セミナー

3/28

 

3/29

 

生成発展WS

4/14、4/18、5/14、5/22

 

才能を開く根っこを 育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

6/7、6/27

 

 反射の統合ワーカーさんからしてもらう

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

綸枢

 

 

​このブログの記事はすべてシェア・リブログ大歓迎です。また、このブログで学ばれたことは、ご自身の知識として伝えていただいても良いですよ。たくさんの人に届くと嬉しいです。

 

 

 

image  いやしの先へ