発達あそびの威力 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

こんにちは。

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント 梅田幸子です。

 

 

ここでも書きましたが、

反射の統合、発達あそびって

すごいなぁ、と。

 

 

 

 

 

ご感想いろいろ

ピックアップしました。

 

 

 

【身体が「楽しい」を感じているということ】

ㅤㅤㅤ

研修の翌日、

出雲の稲佐の浜での

発達あそびに参加しました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

かくかくしかじかで

20分遅刻して(笑)、

ㅤㅤㅤ

ビフォーアフターは

比べていませんが

ㅤㅤㅤ

意外と身体が軽かった☺

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

走るのは

得意でも好きでもないし

ㅤㅤㅤ

わいわいキャーキャーも

そんなにしないんだけど

ㅤㅤㅤ

身体を動かす楽しさや、

ㅤㅤㅤ

ひとりでも、だれかと一緒でも

その時間を楽しめる、

というところまで感覚を獲得していると

ㅤㅤㅤ

ラクだし満たされる。

更に発達する。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「身体が感じる楽しさ」って

ㅤㅤㅤ

わいわいキャーキャー

だけじゃなく、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

黙々と、淡々と、

砂を掘ったり、

そのサラサラを感じたり

ㅤㅤㅤ

ひとりの「楽しい」もいっぱいある。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ひとりで楽しい、が

たっぷり満たされたら

ㅤㅤㅤ

だれかと一緒の楽しさも

もっと味わえる。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

年齢が大きくなっているから

「みんなで一緒に遊ぼうね」を

すんなり受け入れられるのではなくて

ㅤㅤㅤ

やはり、発達には段階があって

ㅤㅤㅤ

そこをひとつひとつ

「満たされる」という経験をしていくことが

ㅤㅤㅤ

心にとっても

身体にとっても

大切で、重要なことなんでしょうね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

前日まで雪だったのに

この日だけポカポカ陽気で

気持ちよかったです☀

(次の日も雨でした)

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

今、したいことをする

やり切ったら、終わり

ㅤㅤㅤ

それを子どもに見せてあげられる

大人がいるというのも

大事なこと。

ㅤㅤㅤ

#発達あそび

#原始反射

大島明恵さん

 

 

わいわいキャーキャーは、

意識の楽しさの分量が大きい。

 

原始反射の統合の

動の統合は、身体感覚が楽しい

というのが統合の条件なんです。

 

「楽しいという感覚」

これを伝えるのは、

感覚なので、なかなか難しいのだけど、

とても大切なこと。

 

 

そして、大人のあり方って

大事だよねー。

 

前日の才能を開く根っこを 育てる研修に参加していたお子様たちも、「見透かす目」をしている子が多かった。

 

その可能性や才能を開けるかどうか

大人の役割は大きい。

大人は、子どもたちにとって、

最大の環境だから。

 

 

 

【稲佐の浜で砂浜遊びと瞑想】

 

足裏がまだまだ未発達なわたしは

感覚過敏まではいかないけど

ジョリジョリするのが苦手。

 

申し込んではいたものの

砂浜を裸足で歩きたいけどできるかな…

と思っていましたが、やってみると

めちゃくちゃ気持ちいい!!

 

稲佐の浜の砂がサラサラだったおかげも

ありますが、濡れた砂でも

普通に歩けるし、開放感が半端ない。

 

しかも砂浜ダッシュが楽しすぎて

何度も走りました。

走るのが楽しいなんて小学生ぶりの感覚。

もちろん思うように身体は動いてないけど

それでも楽しかったー。

 

高木順子さん

 

前日の才能を開く根っこを 育てる研修で、

固める反射・足の反射の統合が

進んだのもあるかもしれませんねー。

 

稲佐の浜の砂は、

過敏さんにもやさしめ。

 

(ダメな人はダメだけど、サラサラで浮遊物もほぼないという好条件)

 
稲佐の浜に行かれたら、
試してみていただきたいなー。
 
走るのが楽しいってね、
わたしも、不思議。
大嫌いだったのにさ。
 

image

 

昨日22日に出雲に行ってきました♪

 

⭐️稲佐の浜で砂浜遊びと祈り⭐️

 

前2日と今日は雪だったり雨なのに昨日は晴れて春日和☀️

とても暖かくとても気持ちいい一日。

 

まずは

⭐️砂浜遊び!

めちゃくちゃ楽しむつもりでジャージ着て参加しました!

 

砂浜ダッシュでおもしろかったのは

頭はもっと走れるはずと思っているのに

足がついてこない笑

 

私、足がついてこなくて派手に前に転びました笑

でも、砂浜だから痛くない😳

 

砂浜遊びは転けても痛くないから反射の統合、身体の発達にめちゃくちゃいいかも♡

 

いろんな原始反射に良い動きや遊びを教えてもらいながら皆んなで思いっきり楽しみました✨

 

あー楽しかった♡

 

そして、最後に幸子さんの「たぶん今が1番足が早くなってると思うよ」だったかな?の言葉で

もう一度砂浜ダッシュ💨

 

はい。びっくり。

 

足が軽くて頭で思っているくらいにはちゃんと足がついてきました!

 

足が回る✨

不思議ですね〜

原始反射の統合、発達、すごいです🌸

 

思いっきり遊んだ結果、、、❣️

 

今日は全身筋肉痛です😄

首〜背、腕、腹、足まで。

しゃがんだり、歩くだけで痛い、咳したりしたらお腹痛い。

久しぶりにこんなに筋肉痛になりました。

砂浜遊びって30分くらいだったはずです。

すごいね〜✨

使えてない筋肉がこんなにあることに、

普段の運動不足を痛感しました。

 

したらちひろさん

 


もう少し、わたしやみんなが発達したら、
ビーチフラッグもしたいのよねぇ〜
(わざわざ転ぶ遊び)

原始反射の統合が進むことで、
思ったように動ける身体に
どんどん近づきます。

眠っていた筋肉も
使えるようになっていく!

イメージと身体が一致すると
動くのがすごく楽しい!

 

image

 

【出雲 稲佐の浜で砂浜遊びと祈り】

 

梅田幸子さんの進行で

 

足のワークから始まり、
楽しみながら運動をしていく時間。

 

砂浜ダッシュのビフォーは

よーいドンの最初の一歩が遅い

 

まるでストーモーションのようだったのが

 

アフターでは

前に足が出るスピードが早くなり

発達したのを実感しました。

 

戸野塚正子さん

 

 

はじめに走ったあとに、
「わー、最初の一歩が遅いーーー」
という声が聞こえてきたので、
発達あそびをひとつ作りました。

原始反射コア講座
教えている知識をもとにした
シンプルな発達あそび。

コアを知っていると、
その日、その場にあるものを使って、
発達あそびが創造できます。

 

 

 

【感動!!!】

 

本当に最後が一番はやくて

私が感じたのは

だんだん足が軽くなる

だんだん足がもつれるかんじから回転数があがるかんじ

 

運動会など大人のリレーがあるところは

転ぶ人がいるとおもうのですが

頭のイメージと足の回転数があってなくて

転ぶんだろうなあと想像していて

 

今日のはじめのダッシュがそんなかんじでした。

それが

あれして

これして

反射の統合&発達遊びをしたら

最後は頭のイメージと足の回転数があうかんじでした!

 

びっくりー!!!

短時間で発達しました!

した時間は30分です!

 

ほんと凄かった( *´艸`)✨️✨️✨️

 

また地元福山の仙酔島などでも

やりたいなと思いました💕

 

さあ、来週は

梅田幸子さんによる

ボール遊びの「発達プロセスセミナー」です!

 

2024年3月28日(木)12:20〜15:20 広島県尾道市

 

【場所】

こざかなくんスポーツパークびんご

広島県尾道市

 

詳細・お申し込みはこちら

https://ameblo.jp/11oya/entry-12735922471.html

 

 

すぐにお申し込みされる方はこちら

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/011fujmq8nf31.html

 

 

 

 

楽しみー\(^^)/


わたしは、走り方を変えました。
足を前に出そうとせず、
前傾で砂を押すだけ。
 
そんな走り方をしたことが
なかったけれど、

気持ちよく走れて、感動ーーー。

スピードアップしましたよ。
身体の発達度合いによって、
合理的な走り方も変わるよね。

あと、発達したい部分に
アプローチする走り方でもありました。



で、走れたからなんなん?
という話なのですが、




現実創造していくには、
この肉体をつかうわけです。

現実創造と大げさにいわなくても

仕事も家事も家族のお世話も
この肉体をつかいます。


イメージしたとおりに動く身体である

思ったことが、できる



精度が高いほど、
また
できる領域が大きいほど


したいことができる、
ということなのです。


無駄も少なく、
エネルギー浪費も減ります。



反射の統合、発達あそびで、
走れるようになったということは、

ひとつの動きをマスターしたり、
レベルアップしたりする
練習やトレーニングではなく、

身体機能や脳が発達しているので、
走る以外のことも、できることが
増えているのです。

日常の様々に
よき変化が及びます。

(無意識領域が変わるので、気づかないことが多すぎるのですけれど)

 

砂浜あそびは、約30分

足の反射の統合ワークと準備運動

砂浜ダッシュ 3本(希望者のみ2.3本と声をかけましたが、ほぼ全員リピート)

人間コンパス
砂運び

 
砂浜ダッシュ 

パパパパパ
いろんな熊さん歩き

砂浜ダッシュ(湿った砂)
砂浜ダッシュ(渇いた砂)
砂浜ダッシュ(湿った砂)最後の1本

足の反射の統合ワーク
整理体操として、下半身のストレッチ


でした。



今週は、また中国地方へまいります。
 

3月28日(木)広島県尾道市

ボール遊びの「発達プロセス」セミナー

 
ボール遊びや球技が苦手な人も
楽しくなっちゃうし、

風船やお手玉で発達あそびを
したい人には難易度調整の知識を、

ガチスポーツ勢は、
うまくなるヒント満載です。



 

途中に紹介した、

原始反射コア講座は、3月29日(金)
大阪にて。

今後は、オンラインに切り替えるので、
リアルで参加したい人は、この機会に。



そして、いまのあなたにとって
必要性なことをするのが、 

生成発展WS

4月18日(木)東京です。

 

 
 

 

 

 

 

反射の統合をする・学ぶ

  

ボール遊びの「発達プロセス」セミナー

3/28

 

3/29
 

 才能を開く根っこを 育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

6/7、6/27
 

 反射の統合ワーカーさんからしてもらう

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

綸枢

 

 

​このブログの記事はすべてシェア・リブログ大歓迎です。また、このブログで学ばれたことは、ご自身の知識として伝えていただいても良いですよ。たくさんの人に届くと嬉しいです。

 

 

 

image  いやしの先へ