【ご感想】原始反射コア講座 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

こんにちは。

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント 梅田幸子です。

 

 

原始反射コア講座 

・総論

・ハイハイをやり直す動き

・まとめと固める反射の理解

でした!

 

 

 

 

今回は、

マニアックな内容だったから?

まともに告知をしなかったから?

原始反射コア講座なのに

原始反射名が入っていないから?

参加者さまが少なかったー。涙

 

 

そんな中集まってくれた方々と、

よく学び、よく動きました。

    

 

 

 

 

「コア講座」なので、

知っていると、理解したり、

読み解いたり、応用したり、

推論したりできる、

 

その範囲を広げ、深くします。

 

 

ハイハイは、

①ボディ ②足指 ③腕・肩のポジション 

に分解して、解説・実践・遊びや

体操への展開・サポートのコツを

レクチャー。

       

そういった知識を、

各コマ2〜2.5時間に凝縮しました。

 

        

原始反射コア講座は、全12コマ。

1コマずつ受けられます。

  

 

 

そしてこちらは、

12コマをコンプリートした面々。

 

(大阪で12コマ、東京で6コマ開催した中で、12コマすべてを網羅されました)。

    

   

コンプリートおめでとう!

そして、ありがとう。

   

   

2024年、リアルで

原始反射コア講座12コマを

もう1周おこないます。

 

東京・大阪どちからで

ご参加ください。

 

3/29(金)大阪は決定です。

 

申し込みの受付はまだですので、

予定を空けておいてくださいね。

 

原始反射コア講座   

https://ameblo.jp/11oya/entry-12529179604.html

 

 

 


学ぶ・勉強するって

なんて楽しいんだろう♡♡

#原始反射コア講座
 

 

何度も感動した

 

 

やたら箱に入りたがったり、棚に潜り込んだりする子がいたのですが、そういうことか~~!って腑に落ちました。

面白かったですねーー💕😆

 


幸子さん

今日もきれっきれっでした!

 

🍀感想🍀

行ってよかった!

実践も多めだったので

歩くのが歩きやすくなり

座る姿勢も最後のほうが楽になりました。

発達ってやっぱりいいですね。

自分の勘違いにも所々気がつけました。


 
食欲がおさまってる!
ガラントが統合したーーー

 

はうあーー!

 

反射の統合の学び、今回もめちゃくちゃ楽しかったー✨✨✨✨

学び仲間ともまた会えて嬉しかったー🥰一年で見知った顔が増えて嬉しい。

 

去年の2月から「原始反射コア講座」、12コマコンプリートしました❤️

この一年で知識欲が満たされまくりました✨✨奥深き反射の世界…!!やっと少しわかってきた気がするよ!

 

そしてお客様や家族にすぐ還元できるのもまた嬉し❤️

 

この奥深さを、基礎講座でどこまで伝えるのか…それがめちゃくちゃ難しいところだなぁ、と個人的には頭を悩ませております。まあ、自分みたいに、だんだん深みにハマっていってもらえばいいのか…(←言い方w)

 


原始反射コア講座【ハイハイをやり直す動き】に参加してきました😊

実践メインでたっぷり実践も出来たし、解説のお話もかなり興味深かったです。

 

それにしても、ハイハイがこんなに高度な動きだったとは😳

 

ハイハイをスムーズに行うために、ハイハイを始める時点で統合進んでいてほしい(いるべき、と言ってもいいのか)原始反射がいくつもあり、もちろん原始反射だけでなく固める反射もだし。

 

わーこれは、この先に出来るようになっていう動きにも同じようにやり直しや抜けを埋める必要のあるものが沢山あるんだろうな。ホント、固める反射も原始反射も、出来るだけ早く統合するに尽きる!統合した方が良いものは、さっさと統合したいな!と、少し気が引き締まる思いになった。

 

そして人に組み込まれてるプログラムって不思議。

今日のハイハイの動きも、動きたい、地を踏みしめたいっていう人間の自然に出てくる欲求からスタートして、動きが連動してて、そのようになっていく、って感じがして・・・それがみんな(適切な動きをすれば)同じだなんて、なんかすごーい、面白いってひそかに感動しました👀✨
 

 

㊗️コンプリート✨

 

昨年2月から参加してきた、原始反射コア講座!

座学も動きもおもしろかったーー😆✨

 

ハイハイ超大事でした😳✨

 

もしも願いが叶うなら

あの頃のぷにぷに足に戻って

思う存分やり切りたい

 

…コンプリートはしたけれど

また再受講したいくらい。

 

はじめのころは

反射の統合という概念を知ったばかりだったし

会場に親しい人はいない

(少し話したことあるかたが数名のみ)

自分の反射も活性化していたであろう。

 

「せめて遊びかただけは覚えて帰る!」

そんな感じだったなぁ…しみじみしちゃう☺️

 

顔と名前が一致する人も増え

じわじわと九州からの参加者も増え

私も(おそらく)反射の統合がすすみ

美味しい食べ物屋さんの情報もいただき…

 

回を重ねるごとに

いろんな部分が満たされていく講座でした。

 

わかることが増える

 

できることが増える

 

したいことが増える

 

自分にも周りの人にも

 

未来への希望を示すことができる

 

あーーー✨楽しいなーー😆✨

 

幸子さん、ご一緒した皆さま、

ありがとうございましたーーー💕

 

#原始反射コア講座

#反射の統合ワーク

#固める反射

#原始反射

#ハイハイを侮るなかれ

#ハイハイガチ勢

#足指大事

 


【原始反射コア講座】

参加して来ました〜!

 

楽しかった!面白かった!

めっちゃメモしたー!

 

今回は

 

・総論

・ハイハイをやり直す動き

・まとめと固める反射の理解

 

の3コマでした。

 

九州からは4人も参加してまして、

いつもの見知ったメンバーと大阪で会えるの

心強いし面白い🤣

 

ハイハイガチ勢なのにスカートで来ちゃった💦と

投稿したら、なゆさんやもえこさんが

短パンやジャージ持って来てくれて😳

 

そのほかにもたくさん

「服貸しましょうか!」と声かけてもらえて✨

ありがたすぎました〜

みんな優しい🥹

 

お久しぶりの方と会えたのも嬉しかったな

 

次は、2月の天職部に来ます!

そして3月のコア講座にも😏

 

もりもり学ぶし、もりもり働いちゃうもんね!

 

そういえばね、

過去最高に疲れてない1日だったの。

これはまた改めて書こうと思うけれど、

反射の統合ってほんとすごいなと感動したよね✨

 

最高だったなー!
 

 

学習欲1位(ストレングスファインダー)

のわたしには、もうたまらない講座!✨

 

美しく研ぎ澄まされた、

幸子さんの表現により展開される講座は、

毎回、一言一句すべて書き留めたい!

反芻したい…!という内容✨

 

1コマ2〜2.5時間×3コマ

ペンを走らせ、身体と向き合った、

あっという間の午後でした。

 

1年前の今頃は、

アドバンス(壱)をオンライン受講してました。(23/1/14)

そして、その晩、思い切って、

京都根っこ研修(23/3/29)に申し込んだのでした。

 

あれから1年。

あんなに電車に乗るのも不安で仕方なかったのに、

夜まで活動する体力など

まるで無かった自分でしたが、

 

反射の統合ワークをご提供後に、

3コマしっかり受講し、

元氣に帰宅できるとは…!!

そして翌朝である今日、

目覚めすっきり、快調でいられるとは…!!

 

反射の統合によるこの一年の変化、

ものすごく大きいことを改めて実感しています。

 

今回の講座の中で、首の反射など、

さらなる統合の必要性を感じながら、

自分の変化を俯瞰していた昨日でした。

 

原始反射コア講座、わたし自身は、

3月の大阪3コマでコンプリート!

次回もとても楽しみです!!

 

幸子さん、全国から集まられた皆さま、

ありがとうございます!!😊

 

 

想像以上の氣付きに満ち溢れた、

学び多き講座でした!✨

今後の開講スケジュール、要チェック!です^^

 

 

昨日

ガラントの統合も

進んだ気がする☺️

 

 

原始反射コア講座に行って参りました!

 

全ては理解しきれないけれど、自分の為になる!と思える確信があるのでコンプリートしました。

 

『感覚』の捉え方

 

細やかな説明で少しは理解できたかな。

 

まだまだ固める反射・原始反射の残存がある私。統合すればよいというだけではないけれど、人生のクオリティを上げるには必要不可欠。土台だから。

 

進めて行こうー

 

お声がけ下さった方、ありがとうございました✨

 

#朝からワークしてみた

#全人類に反射の統合は必要だと思ってます

#反射の統合で丁度よくなる

 

 

教わったことについて、会場では、みんなで実際にその動きをしてみました。

動きをしながら時には、「手首が痛い、ヒザが痛い、恥骨が痛い」と思う(声に出る)私。

 

まとめの段階で、

梅田幸子さんから

「痛い時は、このようにするといいですよ」という詳しいお話があり、

ナットク&安心。

 

統合とは

「含んで越える」こと。

 

歩く動きにも

走る動きにも

あのスポーツにも

 

「ハイハイの動き」が含まれているんだなあと、驚き、勉強になりました😲

 

 

あの頃できなかったことを今からでも取り戻せるという希望がわいてきた

 

 

私は学生の時スピードスケートをしていたのですが、スピードスケートで使う動作にも

「ハイハイの動き」が含まれていることに気づき、共通点をたくさん見つけることができて楽しかったです。

 


大阪へひょいと。

1年前には考えられなかった移動をしてることにも驚きながら、新たなる学びを。

 

本来は胎内で活用される固める反射を私は何十年味わっているのだ?! 

もうとっくにおいしくないはずだろ〜と笑えてしまいましたが、

同時に、座学と実践の間にも身体の変化も感じ、身体は見事に作られているんだなぁ、おもしろさとこれからの楽しみも湧いた時間でした

 

いつもFacebook越しに拝見している各地のワーカーさんとも回を重ねて少しずつお近づきになれたコア講座 たのし♪
 

 

🕊原始反射コア講座🕊

ㅤㅤㅤ

反射の統合ワーク基礎講座の

講師になるにあたり

ㅤㅤㅤ

「固める反射とは」

「原始反射とは」

ㅤㅤㅤ

の、基本の基に立ち返る毎日。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

どうやって伝えたらいいんだ~

という迷いと葛藤の中での

原始反射コア講座・最終章!

ㅤㅤㅤ

このタイミングで

開催してくださって

ありがとうございました。ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

今回のテーマは

・総論

・ハイハイをやり直す動き

・まとめと固める反射の影響

でした。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

総論がおもしろかった♡

ㅤㅤㅤ

原始反射の統合だけでなく

もっと広い意味での

「人間の発達」を見ていくと

ㅤㅤㅤ

「その時代をやり直したいんだ!」

という言動が見つかったり

ㅤㅤㅤ

抜けや欠けを埋めていきやすい。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そして人生の終着点を

充実感と期待を持って迎えるために

ㅤㅤㅤ

肉体的にも精神的にも

「衰えを受け入れる」

ということも含む「発達」の道を

進んでいきたいなぁと

そこがぼんやり心に残ったのでした。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そして私ようやく

「反射が活性化している」の意味を

体感を伴って理解した気がします。

ㅤㅤㅤ

固める反射の統合、

完了はしていないけれど

かなり進んだなとわかりました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「反射の統合」についても

体感として理解するのに

何年もかかった。

ㅤㅤㅤ

だから、

最初からわからなくても仕方ないとも思うし

だからこそ、

実感してもらえるように伝えたい。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

2023年から受け始めた

原始反射コア講座、

全12コマコンプリート!

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

数年前に開催されたときは

「お金が・・・距離が・・・」

という制約で受けられず

悔しい思いをしましたが

ㅤㅤㅤ

こうやって学びに投資できるようになって

枠の広がりを感じます。

お客さまに還元できることも増えました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

統合ワーカーとして

基礎に自信をつけてきた2022年と、

新しい学びに突き進んだ2023年。

ㅤㅤㅤ

2024年は

話すことで伝えていく元年かなぁ。

動きを見る目も養いたい。

ㅤㅤㅤ

#固める反射

#原始反射

#反射の統合

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

毎回顔を合わせるみなさま、

どんどん輝きが増してきますね。

(表情や振る舞いetc)

日々の学びや実践の賜物。すてき☺

 

 

あっ👀

足の接地面 増えたな👣

母指球〜

親指付け根あたり

 

 

昨日は梅田 幸子さんの

原始反射コア講座

 ・総論 

・ハイハイをやり直す動き 

・まとめと固める反射の理解

に参加してきました!

 

楽しかったー‼️😊

たくさんハイハイしてきました(笑)

 

意外と難しかったです。

え?ハイハイが難しいって何?

と感じる方も多いかもしれませんが、動きを分解してみると、なかなか複雑な動きなんですよね。

 

母曰く、赤ちゃんの頃の私は、あまりハイハイをせずにすぐ立っちゃったらしいです👶

 

前は、もっとハイハイさせてくれたら良かったのにー!と思っていましたが、母もさせようとしたけどしなかったらしいのです。

 

これは今回学んでみて、そもそも当時私がハイハイをするまで発達できていなかったと知りました。

 

発達に必要な動きをいきなりしようとしても、そもそもその動きができるまで身体が発達していないこともあるのです。

 

講座では、じゃあまずどんな動きをしたらいいの?という動きを実践でたっぷり学びました。

 

総論では、「人は進化の過程を2度繰り返す」というお話もすごく興味深くて面白かったです。

 

自分や周りの人が今どこの進化の過程をやり直そうとしているのか、思い当たることがアリまくりで面白かった😂

 

(最近やたらと父が神社の狭い岩🪨くぐりとかに行っていて、その謎も解けました。笑)

 

改めて全人類大切な知識だなと感じました。

しばらくは教えて頂いた動きをして、上手にハイハイができるようになりたいです💪

 

参加された方対象で、

「みんなでハイハイをする会」

などをひらいてみても楽しいかも👶笑

 

 

身体を使って学ぶのが好きなので、

「ハイハイをやり直す動き」が

1番印象に残ってます。

ワニ🐊も!

.

いろいろ意識して身体に正しい動きを覚えさせたい!

.

わたしは

すぐ「楽しい😆✨」に

夢中になりがちなんです。

なので、

反射の統合ワークの

動きのあるワークに必要な

三要素のうちの

「楽しいという感覚」の解説が

心に残りました。

反射の統合に必要な

「楽しいという感覚」は

身体が欲していて楽しいと感じているということ✨

.

その他の楽しいという感覚も

大切なことですが、

1番大切なところをもっと意識して見て取れるように!

 

 

胎児の頃に身を守るための「固める反射」がほんとに人間の土台すぎる件。

 

土台すぎて、人間の活動の全てに関わりすぎていて、知れば知るほどシンプルな事実ゆえに、その影響の深みに圧倒される。。。

 

皮膚、腸、姿勢、不安感、対人ストレス、消化や解毒・免疫などの基礎機能、果ては愛着形成まで。

 

本来は胎内で卒業すべきだった固める反射が統合されてないゆえに、どれだけマイナスからのスタートだったのだろう…。

 

そしてその負荷に気づかずに背負ったまま生きてきた苦労はどれほどだっただろう…。

 

そういう人が今どれだけ多いのか。

 

逆に言えば、統合するということは、そのマイナス、抜けてた部分が埋められて土台ができるということ。

 

しかも、統合ワークを受けるだけで。

 

そのマイナスが埋められたら、どんなに人生が変わるのだろうか、という希望。

 

自覚しないままに「固める反射」の影響を受けていた人たちが、軽々と本来の自分の力や魂の目的を生きられるようになった世の中は、いったいどんなことになるのだろう。

 

その希望と可能性の大きさに、ちょっと想像するだけで圧倒されそうだ。

 

学べば学ぶほど、実践すればするほど、統合ワークに出会えて、それを提供できて、伝えていくという仕事に携われていることの喜びが、もううまく言葉では言い表せない。。。

 

しかも、本当はめちゃくちゃ深い反射の世界について、

 

誰でも1日で習えて、安全に効果が出るようなワークとして、

 

しかも「やってみたい」「続けてみよう」と反射持ちさん自身が思えるような魅せ方や伝え方(支援者だけではなく、困ってる当人がやってみたいと思える仕組みとか魅せ方、伝え方というのがすごくポイントだと思う)で、

 

世の中に出してくれた梅田幸子さんの功績がほんとにすごいと思う。

 

語り出したらほんとは何日も必要なことであり語りたい気持ちをおそらく持ちながら、1日の講座にまとめるって、ものすごい工夫と決断がいることだ。

 

と、講師になる学びをしている今感じています。

 

「反射の統合」は、私の理解ではこれまで支援者(とくに発達障害の子ども向け)の間でしかあまりら知られてなかったと思うのだけど、それの持つ可能性が、今一般の人、困ってる人も、困ってなくてももっと才能を活かしたい人にも「いい」ものとして、広まりはじめている。

 

いいものが、いいものとして広まるように、そして関わる人たちや周辺領域の方達とも交わりながら、まだまだ未知の部分も多い脳や発達について、より深くその可能性を探究し、磨いていけるような業界になっていけるように、仲間たちと切磋琢磨していきたい。

私も活動を通して、私なりの役割を果たしていきたいなと思いを新たにしています。

 

2024/1/15原始反射コア講座を受けて。

 

(一言で言うと、固める反射と原始反射についての学びが楽しすぎた、という話が壮大になってしまった)

 

 

足が長くなった気がする


#視点が高くなったのか?
#姿勢が良くなったのか?
#ウエスト位置変わってないか?
#ハイハイをやり直す動きのせいか

 

 

昨日、原始反射コア講座「ハイハイをやり直す動き」と「まとめと固める反射の理解」を受講してきました。

 

「ハイハイをやり直す動き」でハイハイの様々な段階の動きや遊びをして原始反射の統合のヌケている部分の発達を促し、

 

今日はダンスのレッスンで早速からだの変化を感じました。

 

反射の統合が進み正しいからだの使い方ができるようになると、未発達で使えなかった部分が使えるようになり、他のパーツで補って動いていた労力が必要なくなり

 

今まで使いすぎていたパーツへの負荷が減り、新たに使えるようになったパーツはいい感じの筋肉痛になりました。

 

そしてからだ全体のパーツの連動が良くなり滑らかに気持ちよく動けて満足度がUP。

 

レッスン帰りの電車で、いつもは必ず寝落ちしていたのが今日は寝ずに帰れたのは、効率よくからだを動かせるようになり無駄に消費するエネルギー量が減ったからだと思われます。

 

今日はレッスン前に、昨日の講座で教わったわたしの一番のお気に入りのエクササイズをやったのですが、このエクササイズをしてると楽しくなってくるので、自然とレッスンのモチベーションも上がりました。

 

今回の統合効果はとてもうれしいものですが、まだまだ残っている固める反射と原始反射の未発達で使えていない部分はたくさんあるし、学びと実践はまだまだ続きます✨

 

 

総論 では、

今までよく分かっていなかった

原始反射の「消失」と「統合」について

話が聞けて

なんとなく違いが分かった

 

あと、胎児が進化の過程をたどるというのは

知っていたけど

生まれてからも動きの変化として

進化の過程をたどるというのが面白かった

 

そして、発達の話は

原始反射だけでなく、

エリクソンの発達段階にも及び

ほんと、発達は一生続くもの、

生きている限り発達し続けるんだな~

と改めて思いました

 

 

ハイハイをやり直す動き

ハイハイは発達にとても重要と言われていますが…

 

ハイハイってこんなに高度なことをやっているんだびっくり

とびっくり

 

ハイハイをしてみると・・・

ハイハイで獲得したい要素の動きができていない爆  笑

 

仰向け→寝返り→うつ伏せで上半身起こす

→ズリばい→ハイハイ→高ばい→つかまり立ち→歩く

 

赤ちゃんは

前段階の動きで次の動きに必要な

身体の使い方や筋力を獲得していく

 

一つ前に戻ってズリばいは…

ハイハイよりも難しかった爆  笑

 

そんな身体で立って、歩くんだから

首こり、肩こり、背中の痛み…

当然だよね笑い泣き

 

よく頑張っている!私!

 

反射の統合をして

楽にスムーズに動けるようになりたいおねがい

 

 

まとめと固める反射の影響 

胎児に必要で

出生時には統合していたい「固める反射」

 

話を聞くほどに

あ~、これも固める反射の影響か~

と思う私

 

身体はまだ胎児なのか~私アセアセ

 

特に感じるのは、

消化吸収、そして出す、の一連の流れ

あと姿勢を維持できないのも

 

姿勢は、首の反射、

特に上下の反射も大きいとは思うけど

 

統合ワークをしてもらって

固める反射、統合していきたいな

 

 

昨年2月から学び続けてきたコア講座全12コマ、

コンプリートいたしました㊗️✨✨


このコア講座で学んだことを 


🍀療育の現場で

🍀遊んで 動いて 発達しちゃおっ♪の会で

🍀プール施設での身体育て隊クラスで


ひたすらアウトプットしてきた1年。


その中で、発達に必要な3つの要素を

兼ね備えるための手立てに苦戦し試行錯誤したり、

同時にわたし自身の統合を進めてきたり。


そして、最終日の3コマ


・総論

・ハイハイをやり直す動き

・まとめと固める反射の影響


は今までの学びのまとめ的な回で

謎だったことが解決し

また新たな視点を持つことができました。


特に、ハイハイをやり直す動きの中には

私が実際に足ぷろを続けるうちに

やりたくなった動きが含まれていて

足が発達したからこそやりたくなったのかもと思ったり、


逆にハイハイをやり直す前に、

そこまで発達していないと

正しい動きができないんだなぁと思ったり。


全部が濃い学びの時間であり

各回ステキな方たちとご一緒できたこと

幸子さんの無駄のない言葉選びのセンスや

進行の仕方、場の作り方に魅了され続けたことなど、

とっても貴重な時間を過ごすことができました。




次回の原始反射コア講座は、

3月29日(金)

 

・首の左右の反射

・口の反射

・首の上下の反射

 

時間未定、順番未定ですが、

大阪の堺筋本町で。

 

 

2024年、

原始反射コア講座、

もう一周リアル会場で

おこないます。

 

 

3/29(金)

・首の上下の反射

・口の反射

・首の左右の反射

 

以下は、日程これから決定

 

・統合力

・モロー反射 

・手の反射 

・足の反射

・首の前後の反射(STNR)

・お手玉とボールと風船(様々な原始反射の統合)

・総論

・ハイハイをやり直す動き

・まとめと固める反射の影響(統合ワークはありません)

 

 

反射の統合をする・学ぶ

 

才能を開く根っこを 育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

2/25、3/13、3/21

 

ボール遊びの「発達プロセス」セミナー

3/28

 

3/29

 

 反射の統合ワーカーさんからしてもらう

 

 

 直近の予定 

 

●1月20日(土)大阪 

出版15周年記念トークショー&ミニパーティ

天職部の枠で行いますので、お申込みは、こちら

 

●1月31日(水)東京

ミュージシャン&ダンサーズフォーラム

 

●2月2日(金)ZOOM・大阪

Soul Gathering DAITENKAN

 

●2月16日(金)大阪 

生成発展WS

天職部

 

●2月26日(月)東京

生成発展WS

 

 

 


 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

綸枢

 

 

​このブログの記事はすべてシェア・リブログ大歓迎です。また、このブログで学ばれたことは、ご自身の知識として伝えていただいても良いですよ。たくさんの人に届くと嬉しいです。

 

 

 

image  いやしの先へ