反射の統合は発達特性の長所を消さない。長所を含んで超えて、もっと活かせる | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

こんにちは。

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

梅田幸子です。

 

 

反射の統合に興味を

持たれる人の中には、

 

「反射持ち特有の長所が

なくなるのでは?」と

心配される人もいます。

 

 

たとえば、

慎重で信頼されている人、

気遣いが上手な人、

過集中を活かして成功している人

 

などです。

 

その特徴がなくなるのは嫌ですよね。

 

 

 

 大丈夫。

 

反射の統合によって、

長所がなくなることはありません。

 

統合とは、すべて含んで超えて、

次の次元に進むことを意味します。

 

反射が統合しても、

その長所を含んでいるので、

長所が消えることはありません。

 

それどころか、

長所がより活用しやすくなります。

 

 

それはどういうことか、

少し詳しく説明していきますね。

 

 

反射がある状態とは、

勝手に意図せず「そうなって

しまう」ことがあるということです。

 

「そうなってしまう」特性を

上手く活用することも可能です。

 

特性を上手に使えば

長所だと言われ、

特性がマイナスに出れば

短所だと言われます。

 

特性自体に、いい・悪いはありません。

 

 

私は天職コンサルタントとして、

特性を活用して幸せに成功する

大切さやその方法を伝えるいっぽうで、

 

反射由来の特性を

上手に使って成功している人にも、

反射の統合を勧めます。

 

その理由のひとつは、

長所がより活かしやすくなるからです。

 

冒頭に挙げた人たちの例を

見ていきましょうか。

 

 

たとえば、慎重な人。

 

反射由来の「怖さ」「不安」

「心配性」から、慎重に

なった人は、

 

反射が統合した後の不安として、

「怖いもの知らずになるのでは」

「無鉄砲に危険に飛び込んで

 しまわないか」

「人に迷惑をかけるのでは」

と言われることがあります。

 

しかし、それは杞憂です。

 

反射が統合されて

「怖さ」や「不安」「心配」から

解放され、脳の処理能力が

上がるとどうなるでしょうか。

 

心身の緊張がやわらぎ、

リラックスして五感は研ぎ澄まされ、

周囲の情報をよりフラットに、

広く、深く見ることができます。

 

脳の機能が高まれば、

周りはこれまでよりも見えるため、

周囲と調和しやすいです。

 

安心安全感覚の中にいながら、

適切に危機感をキャッチできるので、

 

本当に慎重になるべきときに、

ちゃんと慎重に考え、

振る舞うことができます。

 

繰り返しの確認行動の中から

不要なものが減れば、

活動できる時間と

気力・体力が余ります。

 

また、力を出せるのは

リラックスしている状態なので、

本来持っている力をすべて

活かすことができます。

 

さらには、

慎重さで閉じ込めていた

新たな才能も開きます。

 

 

 

では、気づかいの人は、

どうなるでしょうか。

 

反射が統合していくと、

気づくけど気にならない。

 

気にかけているけれど、

今は何もしないで見守ることが

ストレスなくできる。

 

気づかいをしなくても、

愛されていると感じられる。

 

もちろん、気づかいもできる。

 

人の機嫌に左右されない。

 

メールやLINEの文章が

大幅に短縮。

 

後悔が減る。

ぐるぐる思考がなくなる。

 

人に配慮しつつ、

自分を殺さず、のびのびできる。

 

このように、

「気づける」という感性を、

自分を疲れさせるほうに

使うのではなく、

 

よりエコに、

より柔軟に、

より適切に、

使えるようになります。

 

 

 

同様に、

過集中を活かして成功している人も、

集中力がなくなるわけではありません。

 

集中すべきときに集中でき、

集中して何かをしていても、

途中でやめることができる

ようになります。

 

ですから、

体力の限界を超えても

切りがつくまでやめられないとか、

約束の時間が迫っているのに

続けちゃう、寝食を忘れてしちゃった、

ということがなくなります。

 

しかし、

ここぞ!という時には、

寝ず食べずにやり切ることも

できるのです。

 

便利ですね。

 

 

 

 

つまり、反射が統合され、

発達するほどに、選択肢が増え、

自由になるということ。

 

自分の意思でコントロールできる

領域が広がります。

 

状況判断が的確になっていくので、

周囲と高次元で調和します。

 

寝転がっていることしか

できなかった赤ちゃんも、

立てたからといって

立ちっぱなしではありませんね。

 

寝ころがることもできます。

 

さらに歩けるようになると、

立ち止まることも、進むことも、

座ることも、寝ころがることもできます。

 

発達は、過去すべてを含んで

次の段階に進んでいきます。

 

 

私は、アスリートや経営者、

著者、タレントさんなど、

それぞれの世界で成功した人たちの

コンサルティングもしてきました。

 

反射の残存がありながら、

大成功している人もたくさんいます。

 

 

ただ、成功した人がよく言うのは

「なんだか頭打ち感がある。もっと

行ける気がするのに、抜けられない」。

 

成功している人は、

自分の特徴を上手につかって、

めいっぱい自分を使い切っています。

 

めいっぱい自分を使い切っている

ということは、

 

より大きなことをしたい、

ひとつステージを上げたい、

魂の次の喜びに向かいたい、

となったときには、

 

それらをこなせる

心や身体や頭ではない、

ということでもあるのです。

 

そんな時、

反射を統合していくと、

 

身体や脳の機能が

アップデートしますので、

 

新たなステージで

より大きな活躍ができる

身体・脳へ最適化させることが

できます

 

古いスマホだと、

データが溜まり、

新しいアプリ増やしていくと、

動きが悪くなります。

 

スマホを最新版にして、

容量が増え、機能が高まると、

サクサク動きますね。

 

反射の統合は、肉体や脳を、

最新版の高機能なスマホに

変えるのと似ています。

 

 

ぜひ、ご参加ください。

 

 

 

 

 TODAY'S
 
天職部

枠を広げる

 

天職部とは、梅田幸子が講師としてお話しする月イチのセミナー型部活動です。心、身体、頭を天職モードに育て、霊性の発達を促します。→天職部スケジュール・バックナンバー


 

 

反射の統合をする・学ぶ

 

1/15、3/29

 

才能を開く根っこを 育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

2/25、3/13、3/21

 

ボール遊びの「発達プロセス」セミナー

3/28

 

 反射の統合ワーカーさんからしてもらう

 

 

 

 直近の予定 

●1月15日(月)大阪

原始反射コア講座

 

●1月20日(土)大阪 

出版15周年記念トークショー&ミニパーティ

天職部の枠で行いますので、お申込みは、こちら

 

●1月31日(水)東京

ミュージシャン&ダンサーズフォーラム

 

●2月2日(金)ZOOM・大阪

Soul Gathering DAITENKAN

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

綸枢

 

 

​このブログの記事はすべてシェア・リブログ大歓迎です。また、このブログで学ばれたことは、ご自身の知識として伝えていただいても良いですよ。たくさんの人に届くと嬉しいです。

 

 

 

image  いやしの先へ