自律神経と社会性【ポリヴェーガル理論と反射の統合】 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

こんにちは。

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント 梅田幸子です。

 

 

社会性

コミュニケーション、

人とつながりを持つこと、

 

これらは、

人間らしい活動のひとつです。

 



固める反射・原始反射が

統合していなくても、

 

上手にできている人は

たくさんいます。

 



それは、

社会性や

コミュニケーションは、

スキルや経験値で

カバーできる範囲が大きいからです。

 

※本来は、固める反射・原始反射が統合した上で(または統合しながら)、それを土台として積み上げるように、身に着けていく領域のもの。

※発達障害者向けのソーシャル・スキル・トレーニングは、トレーニングによって社会適応するアプローチ

 

 


しかし、

上手にできることと、

他者と心地よく過ごすことは

まったく別。

 


ポリヴェーガル理論が近年

注目されている理由のひとつは、

まさにここ↓



他者と心地よく過ごす

=腹側迷走神経が発達

 

 

わたしは、

人事と教育の仕事を9年、

起業してからは

天職コンサルタント、

企業のコンサルタントを

18年してきました。

 

27年間、

たくさんの人の人生に

触れてきて、

 

成功と幸福は、

別軸だということを実感しています。

 

 

 

特にモロー反射の特性を

上手に生かすと、

 

交感神経優位で、

 

□ 気合でスキルを身に着ける

□ 活動量の多さでカバーする

□ 役割のスイッチを入れて適切なふるまいをする

□ ノリと勢いで人との間合いをつめる

□ 強さで人をまとめたり引っ張ったりする

 

といった振る舞いをし、

成果をつくることが可能です。

 

 

興奮し、

高揚感はあります。

いろいろ噛み合うと、快感です。

 

ただ、

幸福感は、いかがでしょうか?


幸福感は、

もう少し静かなもの。

 

 

支店を複数もつほど成功した

起業家が鬱になって、相談に

いらっしゃいました。

 

人気のタレントや講演家で

不眠や、むなしさを訴える人もいます。

 

転職のたびにキャリアアップして

世界的企業の役員に上り詰めた人が

「あと10年続ける気力がない」

とコンサルを受けられました。

 

 


成功と幸福感は別。

 

 

現代人は、

固める反射・原始反射の残存によって、

幸福感を感じづらい身体に

なっているかもしれません。

 

 

ひとつ前のダイジェストから抜き出し

 

 

●固める反射・原始反射が統合されているほどに、、背側迷走神経、腹側迷走神経、交感神経が、その時々にふさわしいバランスに調整できる。

 

背側迷走神経、腹側迷走神経、交感神経の3つが働いているとき、幸福感を感じられる。

 

スキルとパワーでうまく社会性を発揮することは可能だが、成功と幸福が必ずしも一致しない理由はここにあり

 

 

ささやかな幸せで

満足するのもいいですが、

 

本来、

人間として生きることは、

もっともっと幸福感に

満ち溢れたことなのかも

しれません。

 

 


統合ワーク・カレッジのメンバーで

分科会に参加されたEMIさん


 

昨日はカレッジ分科会

『ポリヴェーガル理論と反射の統合』

 

色々興味深いお話でした。

(復習してないし途中参加でウロ記憶です、がタイミング逃したら書かない気もするので。。間違えてても感想書こう)

統合ワークに関心はなくとも

🍀自立神経を整えることに

興味がある人はいっぱいる

自立神経が整うだけじゃない

その先も展開していけるのが統合

モロー反射の戦うモードを上手く使い、対人関係もそつなくテクニックを使い、表面状は上手く行っていっていて成功している人でも

(成功者とか権威ある人に結構多いと思う)

それは土台が発達しての幸せ感覚を感じているわけではない

ということも興味深かった。

(私も感じていない可能性は充分あるわーと聴いてました笑)

私は反射の統合は

関係ないと思っている人も

反射の統合したら、生きるの楽さは増えるし、パフォーマンスは上がるし、幸せの充実感や濃度が上がると思うのよ。

話は脱線しますが

先日、私何気に期待せず

スーパーの焼き芋🍠食べたら

えー❗️😳こんなに焼き芋って

美味しかったの⁉️って衝撃受けた。何だこれは!という味覚の感覚を初めて感知した。

この歳でだよ。

おそらく感覚が発達してきたので、今までより深く味覚も感じることが出来るようになったのかなと。。私は本当の焼き芋の美味しさを知らなかったよ。

🍀幸せになりたい人はいっぱいいる

🍀幸せを感じられていない人も

実は沢山いる

 

反射の統合ワークで土台を発達する大事さ改めて感じました。

 

私はアカデミックではないから

体験シェア派ですが

典子さんの記事にポリヴェーガル理論について紹介あるので読んでみてください😊

反射の統合に興味を持ってもらえたら嬉しいです🍀


典子さんの記事は、こちらでもシェアしています




 

固める反射の統合は

右矢印才能を開く根っこを 育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

右矢印全国の反射の統合ワーカー

 

 

反射の統合をしたい

右矢印イベント・セミナー情報

 

質問したい

右矢印固める反射と原始反射の質問会

 

今回のアーカイブ動画は、

右矢印統合ワーク・カレッジ

※参加資格あり/根っこ研修の参加者・申し込み済み受講まちの方、アドバンス(壱)参加者

 

 

参考

 

 

 直近の予定

  

●5月29日(月)大阪

ナカメ式足指バンド装着講習

 

●6月9日(金)大阪

天職部

 

●6月10日(土)大阪・ZOOM

Soul Gathering HIRAK

 

●6月10日(土)~7月7日(金)

Practitioner KAMUY

facebookグループでのコンサル

 

●6月13日(火)北海道

Practitioner KAMUY

 

●6月14日(水)札幌

コアアクティベーション手技マスタークラス

 

●6月15日(木)札幌

才能を開く根っこを 育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

 

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

綸枢

 

 

​このブログの記事はすべてシェア・リブログ大歓迎です。また、このブログで学ばれたことは、ご自身の知識として伝えていただいても良いですよ。たくさんの人に届くと嬉しいです。

 

 

 

image  いやしの先へ