フラメンコの発表会を終えて | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

こんにちは。

生成発展アクティベーター

天職コンサルタントで

 

フラメンカの梅田幸子です。

 
 
日曜日は、
フラメンコ教室の発表会でした。
 
スペイン内外で活躍する
アーティストを召喚しての発表会。
この音、踊りは、ぜひとも観て
聴いていただきたかった!
 
 
おこしくださった方々の
メッセージや投稿、大変うれしく
拝読しています。
 
 

こちらは、当日の様子が

よくわかるレポ!

 

​昨日、梅田幸子さんのフラメンコを観に行って来ました。

 

フラメンコ教室の発表会で2部構成となっていて7チーム一曲10分くらいの作品で、どれも大変複雑に作り込まれていて素晴らしかったです✨

 

大きなショールや扇やハットを使った演出もあり、振り付けやフォーメーションなどこれだけの作品を舞台で踊るのにどれだけの練習をされてきただろうと思うとそれだけで感動です。

 

幸子さんのチームでは、幸子さんに釘付け✨

幸子さんは演技が始まる前の立ち姿から美しくて、ひとつひとつの動きの美しさや表現力に引き込まれて涙が止まらなくなりました。

 

第一部は舞台の近くで全体が見たいと思い一階の前方の席に座り、休憩で席を立ち第二部は全体を俯瞰したいと思い、2階席に移動しました。

 

ギターと歌の演奏がまた素晴らしく、歌と生のギターの音がこんなに迫力のあるものなのかと、激しい感情と魂とパワーと音の振動を全身で感じて、2部の後半はその歌とギターの音色と独特なリズムの手拍子と足を踏み鳴らす音が舞台の上で大きく渦巻いてホール全体に広がっていくように感じて、観て聴いているだけで陶酔状態になるくらい凄かったです。

 

そしてフィナーレの先生方の踊りがまた素晴らしく、街中で即興で始まったような演出で男性の踊りはマタドールを彷彿とさせ、スペインではこんな風景が日常にあるんだろうなと感じました。

 

また、パンフレットにかかれていた

 

『自分の踊りを探しなさい』

 

『誰も同じでない、同じでなくていい、"Asi roy yo これが私"

一人ひとりがそんな想いを込め舞台に立ちます』

 

このところ心揺らぐことが続いていたのでこの言葉に励まされ

 

『わたしはわたし。わたしの信じる道を生きよう』と思い

 

できることもできないことも、うまくいくこともいかないこともある。いいところもだめなところも全部ひっくるめて、これが私だと。

 

フラメンコの世界に触れてたくさんの気づきがありました。

 

幸子さん、ありがとうございました✨


田中啓子さんのfacebookより

 

ショービジネスでは、

日常を忘れて楽しむことを

ねらいとする人が多いのですが、

 

わたしは、

それも嬉しいけれど、それ以上に

 

日常を愛し、日常を生きる力を

得て帰ってもらえたらいいなぁと

思っています。

 

だからね、うれしいなーーーーー

 

 

発表会♪

芸術系のお教室の発表会って

けっこう素晴らしいことが多い♪

 

 

野球でも

プロ野球の方が

何もかもが上のはずなのに…

高校野球を観ると

プロ野球とは全然違う感動に

包み込まれてしまいます♪

 

(中略)

 

開演は16時30分♪

たぶん…

18時頃には終わるだろうと

考えていたのですが…

終演したのは

20時過ぎ(驚)

 

 

アバウト4時間!!!

でもでも!!!

この4時間…

あっという間に感じるくらい

僕は惹き込まれていました♪

 

 

 

 

4時間も

フラメンコの

踊りと音楽の中に

入り込んでみると

いろいろなことを

感じます♪

 

 

手の動き…

古代のインド舞踏っぽいな…

フラメンコって…

オリエント???

 

 

巫女さんの舞とも

似てるような気が…

フラメンコって…

御神楽???

 

 

足音でリズム音を

響かせるんだ…

タップダンスって…

フラメンコの一部???

 

 

…まぁまぁ

踊り子さんの表情やら

動きやら

衣装やら

いろいろなところから

いろいろな妄想に繋がります♪

 

(後略)

 

ササキヒデヒコさんの妄想の続きはこちら

 

迫害されたジプシーの音楽が

フラメンコ。

 

北インドのロマ族がルーツなので、

インド舞踊、インド音楽が

フラメンコの源流と言っても良い

と思います。

 

能とフランコも共通点が

多いんですよねーーーーー。

 

 

 

​いちばん奥の席にいたのに

間近に迫られているかのような

ドキドキ感。

 

・・・

 

梅田 幸子さんのフラメンコ発表会に

行ってきました。

 

身体がばらばらに使えるって

こういうことか!

 

手の動きは

どうしたらあんな風になるんだろう

 

あんな風、が言語化できない。

 

どこを切り取っても美しく

繊細でありダイナミック

 

客席は暗いし一番奥の席だから

絶対見えてないはずだけど、

わたしのこと見えてるんじゃないか

 

観客、わたしだけ?

って錯覚する感じ

 

あー、終わらないでほしいー

 

 

音楽は

豪華なアーティストの方たちの生演奏。

 

とっても心地よくて

 

海の中にいるような、

もしやこれは

お母さんのお腹の中のような感覚か。

 

スペイン人アーティストの方と

教室の先生の踊りも

熱くて妖艶で。

 

ほんとに贅沢な

フラメンコ鑑賞デビューでした。

 

#タテヨコナナメスパイラル

#足脚あしー!!

#動きのメリハリ

#メモリの細かさ

#興奮冷めやらぬ

#足ぷろしてから寝よう

 

 

実は今回のテーマを

高さも使う(空間全部で踊る)と

していました。

 

客席から見ると、

舞台は遠いのですが、

舞台から見ると、客席がとても近い

という不思議体験をしました。

 

これは、講演などにも活かせそう。

 

特に今回は、2階席が高くて、

下でしていることを外野から観察

するような体になりそうな席でした。

 

舞台だとそれも面白いのですが、

講演やセミナーだとイマイチ。

2階席にも3階席にも4階席にも

届けたいなって。

 

996席

 

 

 

 幸子さんのフラメンコ観に行ってきたよ〜!

 

開演時間過ぎてから入ったのだけど

前から4列目が開いてるのを発見!

 

ズンズン前に行って

ガッツリ観てきました💃✨

 

幸子さんのフラメンコは3度目。

今回はとっても大きな会場でした!

 

いろんなフォーメーションを組まれたり

ストールや扇を使ったりと

とっても華やかでした😍😍

 

(2列に並ばれてたフォーメーションが、キレイに均等に並ばれてて、場ミリしてる?😳舞台の上には何も見えないぞ。感覚であんなにキレイに並べるんだ😳😳と興味津々)

 

時間もたっぷり3時間!

 

素晴らしい音とエネルギーを

たくさん浴びました😍😍😍

 

 

統合ワーカーさんもたくさんいたよ〜〜

全国色んなところから〜

 

 

3枚目の写真。

わたしのヒーロー感。。。笑

 

4枚目は去年?一昨年??の写真。 

この頃に比べたら

身体育ってるかなぁ笑

 

 

わたしの身体育ち度も

変わりました。

 

前回の発表会は3年半前。

モロー反射と首の反射が活性化。

 

今回、モロー反射は活性化

しませんでした。

 

緊張で活性化したのは、口の反射。

残存が強いところの影響が大きい

というのもありますし、口は表現の

器官なので、踊り・舞台表現という

点でも反応したかも。

 

一番の変化は、目線ですね。

客席が自然に見られる。

 

3年半前は、

視線の先の人と目があうと緊張したり、

視線の先の人がこっちを見ていないと

(他の人を見ていると)うろたえたり

していたのですが(面倒くさいやつ)

 

視線の先の人とはっきり目があっても、

緊張しない。これは、大きいなー。

 

固める反射が統合した成果!

 

 

 

​梅田幸子さんの踊るフラメンコを観てきました💃💃💃←カッコイイ✨✨✨ここだけの話ですが…梅田幸子さんには翼があります🪶←舞台を観ればわかります💕💕💕

 

うれしいっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ

 



​梅田 幸子さんのフラメンコ観に行ってきました!

前回初めてフラメンコを間近で観て、すっかり幸子さんの踊りのファンになった私🤩


普段は、講座やコンサルでお世話になっているのでそちらのイメージが強かったのですが、前回観た時に、幸子さんはダンサーなんだなと感動したのです。



今回も幸子さんが出られるということで観に行ったのですが、たくさんの人数で踊る力強さや贅沢な生演奏、ラストの男女二人の圧倒的な踊りを観て、フラメンコ自体の素晴らしさを堪能させて頂き、すっかりフラメンコが好きになりました。


フラメンコって凄いな、、、!!✨

手が優雅で印象的なダンスだと思っていたけど、実は下半身めっちゃ大事なダンスだったのね!👀と知りました。


タップダンス並みに足を動かしてリズムを奏でて、上半身はブレずに優雅!💃

こりゃ鍛錬の賜物ですね。


歌もギターも凄くて、もちろん楽譜通りに演奏してはいると思うのですが、ライブ!!という感じで、その時のダンサー、空間、お客さんによって作り出された音なんだろうなという感じ。


歌い手さんが常にハートを動かして声を出しているのが感じられ、物凄いエネルギーでした!


特にラストのお二人のダンスは、もう圧倒的!!

大地からエネルギーをもらい、天に放つような、儀式のような時間。


衝撃的だったのは、たまに後ろを向いて踊った時のカッコ良さ、、、‼️😍

後ろ姿でここまでカッコいいダンスを初めて観ました。後ろ姿でも成立するんだな。


むしろ後ろ姿をずっと観ていたいと思うほど(笑)

特に男性は凄く背が高いのに、軸のブレなさが凄かった、、、。


生きてるっていいな、命って素敵やん!とエネルギーをたくさんもらいました!

観に行けて良かった。

ありがとうございました。


終演後は、足ぷろ同期でご飯できて嬉しかったです☺️✨

お会いできなかった方もいたのですが、お会いした皆さんありがとうございました!


4月30日にも幸子さんのフラメンコが観られるよ。とってもオススメ!

元気無い人は元気になるよ。

Moekoさんのブログより


そうなの、4/30にも、

今回の発表会で歌ってくれた

Manueru(男性)の歌と、

松井高嗣さんのギターで踊ります。

 

ソロで4名。

1時間前後のライブになります。

 

演目もフラメンコを味わうには

いい感じ。

 

フラメンコの母と言われる、ソレア。

フラメンコの中でも最も古い曲の一つで

独特のリズムのシギリージャ。

悲哀の炭坑節8拍子のタラント。

 

唯一明るい曲は、わたしが踊る

アレグリアス デ コルドバ。もともとは

踊りのための曲ではなく、歌のための

曲なので、歌い手の魅力を感じやすい

と思います。

 

 

4月30日(日)13:30~

淀屋橋のスタジオにて。

チケットは、3000円くらいの

予定とのこと。詳細決まったら

お知らせします。

 

 

 

 

その前には、歌とカタリのライブ。

4月21日(金)19:30~

東京の青山にて、開催です。

 

前半1時間がわたし、

後半1時間が天之音凜華さん

 

春分の日からちょうど1カ月

エネルギーの変容に慣れたころ

次の段階へ。

 

どうぞ、お楽しみください。

 

現地参加は、そろそろ満席

 

青山ナイト Beyond Lemuria

 

 

 4月の予定

 

4月11日(火)大阪
 

 

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

綸枢

 

 

 

​このブログの記事はすべてシェア・リブログ大歓迎です。また、このブログで学ばれたことは、ご自身の知識として伝えていただいても良いですよ。たくさんの人に届くと嬉しいです。

 

 

イラストかいてくださった

そこかなさん


 

image  いやしの先へ