隠し事・SOS | 魂の望みのままに新しい時代をつくる
こんにちは。
生成発展アクティベーター
天職コンサルタント  梅田幸子です。
 
 
昨日は小学生と遊びました。
 
しばらくしたら「わたし眼鏡してないけど、本当はよく見えないの」と告白。
 
【あれ読める?ゲーム】をしたら、かなり悪い。
0.5以下だと思う。
   
 
 
「黒板見えてる?」
「ううん。けど、2回連続で一番後ろなの」って。
 
「見えないから前にしてってお話ししたら見える席にしてもらえるよ」
「けどね、去年、目が悪くなったって言ったらお母さんに怒られたから、見えないって言えないの」
  
 
あの……わたしに言っちゃっていいんですか😅
 
 
  
授業で当てられたら
先生の話から推測して答えたり、
 
先生のお手本も見えないから
クラスメイトの動きを見て真似たり
してるんだって。
 
いまのところ、それでなんとか
ごまかせてるから大丈夫って
話していました。
  
 
お行儀いい子だから、
先生も安心して、後ろの席に
置いてるのだろうけど……
  
さて、と。。。
   
 
  
    
これをシェアしたのは、
小学生低学年でも
これくらい考えて
自分を守ろうとしてるよってことです。
 
そして、その守りの判断が
適切ではないことも、あるってこと。
 
 
 
親に言えないこと、
先生に言えないことが、ある。
 
困ってても、
SOSが出せない関係になっている。
 
わたしも言えない子だったから、
わかりすぎるんです。
 
  
   
親に隠し事があるのは
いいのですが、
SOSは出せる関係を作っておきたいな、
と思います。
  
 
  
明日も、子どもと遊びます。
生成発展ワークショップ親子バージョン(大阪、野外)。
 
さて、どんな親子と会うのかなー。
 
 
娘、小学四年生も
遊び要員として連れていきます。
 

 
大泉緑地は、
遊具も楽しいですが、
したいことだけしてくださいね。


明日はきっと暑いので、
水風船も買ってきました。

(水遊びが好きな子は、濡れにいくと思うので、お着替えがあると良いかも。決済済の方には、メールいたしますが、ギリギリの方は、お知らせが漏れる可能性があるので、こちらにも書いておきますね)

 

集まったお子様の興味と発達具合で
進めますが、遊びの展開については
水風船を事例に、お伝えしたいと
思っています。
 
 
お子さまの気がかりや相談したいことは、
お子さまに聞かれたくない内容は、
事前にメールをいただいてもいいですし、
口頭がいい方は、当日伺います。
 
 
お子さまから、幸子さんに
固める反射の統合をしてほしい
というリクエストがあるようなので、
そんなこともし……
 
 
後日ZOOMの日程を決めて終了です。
 
 
 

▼大阪の生成発展ワークショップ 野外・親子バージョンは、あと1組さも

8/9東京は通常バージョンです。お子様も参加可能。1名ずつのお申し込みとなります。

 

 

 

今晩、facebookでライブ配信です。

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

綸枢

 

 

誰もが自分を活かして輝く社会をつくる

 

日本全国∞適材適所

日本の精神性を世界へ

 

 

イベント・セミナー情報

 

 

 

いやしの先へ あなたには力がある 創造力を磨こう

1,100円

image