薬膳レシピ【金針菜のナムル】 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる
土用の期間は、
季節の変わり目の体調管理の
シーズンといわれます。


春から夏に向けての身体づくり。


内臓に負担をかけずに、
栄養をしっかり取れるといいですね。


そのためでしょうか?
わたしは、金針菜が食べたくなり、
ナムルを作りました。

金針菜は、鉄分豊富!
五行だと、甘(消化を助け、解毒を担当)




金針菜のナムルの作り方

①金針菜を水につけて戻す

すぐ戻ります。
お料理のスタートに戻せば、
なんやかんやしているうちに準備OK

なんならあまり戻らなくても、
そこそこおいしいです。


戻し汁で、おみそ汁を作ると、栄養がもれなくとれます。重ね煮のきんぴらの水分にもあいます。



②戻した金針菜を、縦に割く

割かなくてもOKですが、
割くと味がからみやすくなりますし、
食感もいいです。

割いたところ。



③調味料を入れて、かき混ぜる

・醤油 小さじ1
・ゴマ脂 小さじ2
野草ソルト  おこのみで適量
普通のお塩でもOKですが、元気効果、解毒効果をあげるなら、野草ソルト


・ゴマを入れるとグレードアップ



✨✨✨黄金色のナムルが、できあがり✨✨✨


金針菜単品ではなく、
茹でたニラやほうれん草を
プラスしても、あいます。




うれしいですね。

我が家は、ダイニングテーブル、
キッチン、わたしの鞄と、複数が
同時に稼働しております(笑)




金針菜、
わたしは、一食で50g1袋を、
ひとりで食べちゃうこともあります。



まずはお試しなら、一袋