人の力を引き出す姫、クシナダヒメ | 魂の望みのままに新しい時代をつくる
こんにちは。
生成発展アクティベーター
天職コンサルタント  梅田幸子です。
 
 
幸子プロデュースの
麻100%べんがら染めストールが
届きました~~~。
 
 

麻は、祓いの道具にも使われます。

 

しめ縄、ご祈祷でふられる大幣、

神社の鈴をふる持ち手の鈴縄も麻です。

 

鈴を振ろうと、自然と麻に触れ、

お祓いができるようになっているのです。

 

 

神社の神職さんが、

ご神事で着用する着物も、麻。

 

麻を目安に、神様が降りてくるとも言います。

 

 

邪や魔から、心身を護ってくれ、

神とつながるツールが、麻なのですね。

 

 

 

 

 

この麻のストール

 

新月の日に、

赤坂氷川神社で御祈祷してお届けします。

御祭神は、


素盞嗚尊(スサノオ)

奇稲田姫命(クシイナダヒメ・クシナダヒメ

大己貴命(大国主命の幼名)

 

奇稲田姫命(クシイナダヒメ・クシナダヒメ)は、
天職部でもお話ししました。
天職部TV4月号にアップ。天職部56)
 
 
 
彼女は、
女性的リーダーシップの新モデル
 
⑦困りごとを伝える
 
 
通りがかったスサノオに、
困りごとを伝えることで、
スサノオの力を引き出したのですよね。
 
 
現代でも、
新しいものが生み出されるのは、
誰かの困りごとを解消したいという
のが大きな動機であったりします。
 
過去の経験が役立たない、
新しい創造の時代には、
上に立つ人の経験による指示命令
では、間違いやすい。
 
困っている状況をシェアすることで、
チーム・組織のメンバーは、
自覚をもって、未来を描きはじめるでしょう。
 
危機感をあおるのではなく、ね。
 
 
 
そして、クシナダヒメは、
櫛に姿を変えて、
八岐大蛇退治にのぞむ
素戔嗚尊について行きました。
 
 
 
女性的リーダーシップの新モデル
 
①見守る・目をかける・愛でる
 
 
もしています。
 
 
 
女性的リーダーシップの新モデルは
日本神話の中にも、描かれているよー
という事例としてご紹介しました。
 
 
日本神話の解釈は、
江戸時代にされたもの。
 
ですから、自分と切り離されたお話だと
感じる方も多いのではないでしょうか。
(わたしは、そうでした)
 
 
新しい令和版の神話の解釈をして、
現代に活かせると素敵だなと思います。
 
 
 
と、神話について書きましたが、
7つの新しいリーダーシップのモデルは、
日本神話からとったものではありません。
 
新しいタイプのリーダーをしたい人へ
向けてのリーディング結果をもとに、
監修したものです。
 
7つの項目にあわせて、
日本神話の例も、いくつかご紹介したんです。
 
 
こちらでご覧いただけます。 

天職部4月号

 

単品購入はこちら

天職部56_風の時代のリーダーシップリンクmanatuku.com

 

 
 

 

さて、

 

冒頭に書いた

土で染めた麻100%のストールを

 

素盞嗚尊(スサノオ)と

奇稲田姫命(クシイナダヒメ)が

まつられる赤坂氷川神社で

 

新月の日にご祈祷していただき、

お届けします。

 

 

弱さも、勇気も、やさしさも、好奇心も、

失敗も、成功も、幼さも、成熟も
すべてをOKに。

 


そんな風に生きていきたい人へ。

 

 

薄めの色味の天女

はっきりした色味の豊穣

各1点ご用意できます。

 

 
 
天職部56
女性的リーダーシップの新モデル
 
2020年4月号です。
 
継続部員 4652円(毎月1~24日に入会受付。在籍月の動画を退会まで何度でも視聴できます。引き落としは、当月1日)
 

 

 

 
単品購入(5500円)は、こちら


  
 
 
明日、土曜日の午後は、天職部の収録です。

テーマは、発信について。

大阪での参加申し込み、欠席動画受付中。

image

 
 
 
 
 

幸子のイベント・セミナースケジュール

今週末は、大阪にてお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほかの予定はこちら

 

 

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

 

 

日本全国∞適材適所

誰もが自分を活かして活躍する社会を