発達障害児の母、父へ | 魂の望みのままに新しい時代をつくる
こんにちは。

生成発展アクティベーター
天職コンサルタント 梅田幸子です。



このブログを見てくださり、
本当にありがとう。


わたしのことも
知らない人たちと話す機会が
この数日、多くって、


改めてお伝えしたいと思ったことがあります。



不登校、不登園、HSPのしんどさ
発達障害、ADHD、対人不安……


問題は、【まだ】ないと
先送りする親が、とても多いんだな、
ということ。


子どもの素晴らしさを見つけて、
【素晴らしいから大丈夫だと思い込もう】
とする親がとても多いんだな、ということを
改めて実感しました。




こんなに明らかに、
お子様からSOSが出ているのに。


療育にまで通っているのに。


行きたくないと言ってのに。




そうかーーーーー



と。



一昨年くらいまでは、
散々、困りごとを話したあとに
「困ってないんですけど」と言う親や

「発達障害は、問題と思ってないの」と、
子どものしんどさを目を向けない親にも
会っていましたが……


去年は、本当に
まわりからいなくなったので、
わたし自身の感覚が、
バカになっていたかもしれません。




お子様の健やかな発達を願って、
何かしたいと思うあなたは、
素晴らしいよ。



興味を持たれたセンスは、
素晴らしいよ。


統合ワークを学ばれ、
実践されるあなたは、素晴らしいよ。



お子様に、
最大限の可能性を、
よい機会をと願うあなたは
素晴らしいよ。






ちょっと変かもしれませんが、
わたしにとって、
すべての子どもは、
かわいいかわいい宝です。



子どもたちが、
健やかに育つように、
健全に発達して、
その持ってきた力を活かせるように、

そう願い行動される
お母さん・お父さんのこと、
大好きです。



わたし自身が、小学1年から
育児書を読み始め、
心理、精神医学、発達、
親子関係、教育、育児などを学んで
きましたし、

たくさんの子どもや学生や大人を見て
コンサルや面接や交友関係の中で
人生を聞いてきましたが、

やっぱり、親の影響て大きいです。




問題は、【まだ】ないと
先送りする親が、とても多い中、
固める反射原始反射・統合ワークに
たどり着いてくださり、
ありがとうございます。


問題が表面化する前にできこと、
いやむしろ、したほうが良いことが
たくさんあります。





子どもの素晴らしさを見つけて、
【素晴らしいから大丈夫だと思い込もう】
とする親がとても多い中、

固める反射原始反射・統合ワークに
参加してくださり、ありがとうございます。



すべての人が素晴らしいのは
当たり前で、

子どもから学ぶことがたくさんあるのも、
当たり前。


だから、この子は大丈夫だというのは、違って。




子どものために、
統合ワークをしようというのは、
お子様を今も未来もまっすぐに
見ているから。




ここに集ってこられる方は
素晴らしい。


改めて強く強く、実感しました。





念のため補足すると、
先に書いたような親御さんたちを
否定しているわけでなく、

直視できないのも、
新しい解決策を受け入れられないのも、
そうしないと、自分が保てないからだ
というのは、わかるのです。

それも、固める反射原始反射の影響だと
いうことも、わかるのです。



だからこそ、
それを超えてきた、あなたは素晴らしいと
心から思うのです。




統合ワーク、もっと伝えよう!
できる人がもっと必要だ!と
新たな誓いをしました。


募集記事も昨日まで書けていなかったけど……


2月11日(祝)
2月12日(金)

に開催する講座も、
本気で伝えようと思いました。



▼固める反射とは


固める反射の統合には、

それらではご紹介していない、
道具をつかった統合の動画セミナーもあります。