子育てこわだり【芸を教えない】そのままで愛され、自然な発達をする子育て | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

こんにちは。

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント 梅田幸子です。

 

 

子育てで決めていたことがあります。

芸を教えない

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パチパチ-、上手だね

ボーノ!わー、かわいい

1.2.3.4.5 たんに唱える

など、いっさい、させませんでした。

 

 

 

したいと思ったことができると、

チャレンジした喜び、できた喜びが

得られます。

 

心身ともに発達します。

 

 

 

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赤ちゃんのうちから、

大人を喜ばせるために何かをする

という経験をさせたくありませんでした。

 

芸をしてかわいがられるという経験を

させたくなかったのです。

 

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そのままで愛され、

かわいがられる経験と、

 

自分がしたいと思ったことをする喜びを、

たっぷり味わってほしかった。

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数を唱えることと、

数の概念がわかることは別です。

 

3つのみかんを

ひとつひとつ指さししながら

 

10まで唱えて褒められていた子は、

 

一定の年齢になると、

それは間違いだと言われます。

 

それは、違うよ。3だよ。と

 

 

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わたしは最初から、

数の概念を教えたかったのです。

 

数を数えることを

芸にしたくなかったし、

 

持ち上げられて否定される経験を

させたくありませんでした。

 

 

生きるのに必要な数だけを教える。

芸として、ただ数字を唱えることは、

教えない。

 

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お腹の中から「数」は教えていましたけど。

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芸を教えない



幸子の子育てこだわりポイント。

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注:
保育園の演劇などは含みません。
ピアノや踊りなどの芸事とも別。
 

本文読んでくれたら、

趣旨が違うのはわかりますよね。
念のため補足しました。

芸を教える人のことも否定していないよ。


あくまでも

幸子の子育てこだわりポイントです。




 

天職部で取り上げた

欠乏感・不足感(ニーズ)も、

子ども時代の親子関係の中で

作られることが多いですからねー。



 

 

12月の天職部は、

 

誰もが何かしら持つ

欠乏感・不足感(ニーズ)を

 

「わたしが欠乏感・不足感を感じるそれは何か」

個々で掘り下げていくスタイル。

 

 

 

何を欠乏・不足と感し、

何を渇望しているか知ることで、

満たす方法を選択できます。

 

 

また、

無意識の渇望によりしてきた

不自然な言動をコントロールできる

ようになります。

 

 

 

今回の天職部は、

これまで心理的なアプローチで、

ある程度、癒され、

楽になっているひとほど、

 

効果を大きく感じられるテーマだと思います。

 

 

不足感、欠乏感の自己分析

エネルギー浪費をなくす対処対策を考える

 

 


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生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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