2歳2択、4歳4択。モロー反射は0-100,白か黒かになりやすい | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

娘が7歳のときのお昼ご飯の一コマ。

 

 

 

私「娘。このお皿とこのお椀どっちで食べる?」

娘「うーん、両方ともイヤ。自分で出す」

 

    

発達心理学では、

 

 

2歳で二者択一、
4歳で4択ができる力がつく

 

 

と言われています。

  

 

 

娘、7歳。。。(当時)

 

選択肢にないものから、

求めるものを選ぶ力がついてる。

 

ブラボー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決める力

選ぶ力

考える力

 

 

 

決める力は、

決めて好ましい結果が得られる

経験が必要です。

 

嫌なミライがおこる行動なんて

したくないでしょ。

 

だから、わたしは

子どもをコントロールするために、

嫌なモノ二択で選ばせないように

してきました。

 

 

 

 

○な選択肢

 

好きなものから、

どちらかを選んで決める

 

私「りんごジュースとぶどうジュース、どっちがいい?」

 

娘「ぶろーじゅーちゅ!」

 

私「はい、どうぞ。りんごジュースはバイバイ」

 

→決める力、選ぶ力が育まれる

 

 

 

  

×な選択肢

 

苦手な食べ物のどちらか選ばせる

 

 

親「人参かゴボウ、どっちか食べて。どっちにする?」

 

→選ぶ力、決める力はつかない

 

 

 

コンサルでも、ぜったいに

嫌なこと2択はさせません。

 

嫌なものの中から

ましなものを選ぶ

がついちゃう。

 

それは、天職モードではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇の事例の

私「はい、どうぞ。りんごジュースはバイバイ」

ですが、

 

 

赤ちゃんのころは、バイバイを

意図的に入れていました。

 

選ぶとは、それ以外を捨てることだからです。

 

 

 

ほしいもの、

ぜんぶを手にするのも

OKという前提の上で、ね。

 

 

 

   

 

決める力は人生の質を左右する、

と思っています。

 

 

けど、ぶっちゃけ

決める子は面倒なことも多いですよ。

 

言いなりになる子どもは、楽。

短期的には、楽だから、わかるんです。

 

無意識でいると、従わせ、

コントロールしてしまうこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、娘には、

自分で、自分の人生を創れる大人に

なってほしいと望んでいます。

 

 

できれば、関わるひとを

物心ともに豊かに繁栄させるような、

関わりができるひとへ。

 

 

だから、考えて判断できる子に

育ってほしいと思っています。

 

 

 

 

 
 
 

2歳で2択ができる。

4歳で4択ができる。
 
これが発達の目安。
 

 

 

子どもはもちろんですが、大人も、

 

 

Aにするか、Bにするか?

白か黒か?

0か100か。

 

 

二者択一をしているならば、

モロー反射が強めかもです。

 

 

 

統合して、第三の選択肢を。

 

 

 

反射の統合は、

生成発展ワークショップ

才能を開く根っこを育てる研修で。

 

 

反射についての気軽に知りたい方は

固める反射と原始反射の質問会

 

 

 

 

 

 

梅田幸子

 

 

 

生成発展ワークショップ 

 

12月11日(金) 仙台(長町駅)

13:10~15:40 

申し込みはこちらのリンクから 

 

12月20日(日)   名古屋

 


 


 

声ゆるワーク&ヒビキアイ

 

連続講座ではありません。時間のあう回だけ、ゆるめたい部位だけ、単発でご参加ください。

 

お腹が固くなると、風邪をひきやすいです。

咳が出るときは、背中が固いです。特に肩甲骨。

 

受付スタート

12月2日(水)12:00 お腹・胸
12月11日(金)21:00 背中・腰
12月16日(水)21:00 ウィルス・たんを出す、気管支を潤す

 

 


 

12月15日(火)20:00

固める反射と原始反射の質問会  受付中

image


 

12月21日(月)冬至 

Soul Gathering ∞ 岐阜で開催予定

 


 

12月28日(月)

13:15〜14:35

天職部 受付中

 

14:55〜17:00(17:00退出)

深堀りセッション 受付中

 

※ 深堀セッションを1月にzoomでご希望ありましたら、おっしゃってください。日程があえは開催します。

 

詳しくはこちら 

 



ひとりでできる固める反射の統合オンラインセミナー(モロー反射も統合効果あり)

※研修でおこなっているものとは違うワークです。オンラインセミナーのワークは、感覚過敏が激しい方には向きません。詳細お読みの上、お申込みください

3300円

image


 

天職部TVは

鬼滅の刃が教えてくれる

新旧の生き方・組織・リーダー

 

●単品購入→7171円

 



💗天職部TV

 

 

 

 

日本全国∞適材適所

誰もが自分を生かしてイキイキと魂の喜ぶ天職で輝く社会を

 

梅田幸子

image

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

 

 

 

 

image

 

 

 


 登録されたら、

月や時代の流れにそったメッセージをお届け。

講座・コンサル情報などもお送りします。

 

 

日本全国∞適材適所

日本の精神性を世界へ

 

 

 

本日18:30発売