プライド | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

 

プライドには、ふたつある。

 

 

 

誰かに

傷つけられたりしないもの

 

 

他人に傷つけられるもの

 

 

 

前者は、

プライドがおかされそうに

なることはあっても、

 

傷つけられず、まもることができる。

 

自分の魂の喜び、誇り、

自分が大切にしている想い、価値観。

 

 

 

後者は、本当に、プライドなのだろうか?


それは、プライドではなく、

見栄や虚勢かもしれない。

 

わたしの経験上、

プライドではなかった。

 

 

 

どこまでも他人目線だから、

他者により傷つけられるのだ。


 

 

おもしろいのは、同じプライド

という単語の用法が違うこと。

 

 

 

プライドを持っていると表現されるとき、

そのプライドは、前者だ。

 

傷つけられないもの。

 

おおむね、そのプライドは、

利他である。

 

 

 

プライドが高いと表現されるとき、

そのプライドは後者だ。

 

 

傷つけられるもの。

虚勢、虚栄、見栄。

 

自信がないから

虚勢はって、プライドが高くなって、

傷つくんですよね。

 

傷つけられたと、恨んだりね

えぇ、していました(赤面)

 

 

 

こうしてみると、

プライドとプライドは、

別者だということがわかる。

 

 

 

いま、わたしが

プライドと呼びたいのは、

前者だけだ。

 

 

 

仕事・人生がアップデートされるとき、

言葉の定義の書き換えが起こるよ。

 

コンサルの中でも、

言葉の定義の書き換えは

しばしばすること。

 

 

言葉に新しい意味がついたとき、

眠っていた力が、

湧き出してくるということが、

よくあります。

 

 

 

 

2月27日、東京で、

個人コンサルティングができます。

 

生成発展コンサルティング

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

 

 

セミナー・イベント・ライブ情報

 

生成発展ワークショップ

 

生成発展コンサルティング


 

image

 

 

◆天職部TV : オンラインで、ご自宅や空き時間に

「天職部TV」 動画をアップしています。ポイント字幕つき。毎月1~24日に募集しています。

 

バックナンバーは、いつでも購入可能。

 

 

◆あなたが「一番輝く」仕事を見つける最強の自己分析

3刷が発売中!

改訂前とあわせると、29000部となりました。著書累計は5万超。ありがとうございます。

 

Amazonへ

 

 

月や時代の流れにそったメッセージをお届け。

講座・コンサル情報なども

友だち追加

 

 

 

日本全国∞適材適所

日本の精神性を世界へ