他己分析の危うさ | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

 

「自己分析」ならぬ

「他己分析」が推奨されるように

なって、結構たちます。

 

 

自分では気づけないことに

気づけることもありますが、

 

 

自分のことは

自分では、わからないので、

 

「他人の言うことが正解」とまで

言われるのを見聞きすると、

 

ちょっと、待って!

 

と思っちゃいます。

 

 

    ・

 

 

こんにちは。

才能を活かすコンサルタント

梅田幸子です。

 

 

 

わたしがよく言われるのは、

 

「人が好きだから、カフェとか電車で、人間ウォッチングをしていそう」

 

 

けどね、

 

人間ウォッチングね、

わたし、ぜんぜんしないんですよ。

 

カフェに行くと、

スマホで仕事をしているか、

企画を考えているか、

あとは…・・本を読むこともあります。

 

 

人間ウォッチングは

まったくしないんですよ。

 

 

このように言うと、しばしば

「無意識にしていますよね」

と言われるんですが、

 

 

本当に、

1ミリもしないんです。

 

 

 

その証拠に

 

同じレストランやカフェに、

芸能人がいても気づきません。

 

 

これまでの人生で、

唯一、気づいた有名人は、

 

ホテルのカフェで打ち合わせ中、

斜め前に座った、

 

ラモス瑠偉さんだけでした。

 

 

 

視界に、

長身で、もじゃもじゃ頭、

白いジャケットをはおった

ブラジル人が目に入ってきて……

 

はい、目立っていました。

 

存在感もハンパなかったし、

立ち居振る舞いも決まっていました。

 

 

 

けどねー

 

 

ジャニーズのⅤ6の

数人が同じレストランに

いたときも、わからなかったし、

 

 

大女優の三田佳子さんが

ラウンジでテレビ局風の人と

打ち合わせをしていたそうなのですが、

気づかなかった。


 

 

わたしは、

わたしに会いにきてくれた

目の前の人には、すごく興味があるけれど、

 

すれちがう人には、

興味ないんです。

 

 

そして、

人類とか、日本人といった

くくりになると、再び興味が強くなります。

 

 

 

だから

店内のお客さんのことを

ほとんど見ないのです。

 

ましてや、カフェの外を歩く

人なんて……

 

 

 

 

だから、友達と食事をしたり、

仕事の打ち合わせをしたりするとき、

 

目の前のその人以外は、

わたしにとって「背景」なのです。

 

「有名人の○○さんがいましたね」

後から言われると、

 

「いるときに言ってよーーーーーー」

と、だいたい文句を言いますので、
よろしくお願いします(笑)

 

 

話を戻しますね。

 

わたしは、他己分析では、
「人が好きだから、カフェとか電車で、人間ウォッチングをしていそう」

と言われますが、まったくしない。
 

 

 

「他己分析」は、

その人から見たあなたのイメージだから、

 

正しいとは限らない。

 

 

 

「他己分析」もしてもいいけど、

活用方法を、間違えないでね。

 

 

 

イメージで判断することなく、

あなたのことを丁寧に聞いて、

 

あなたの魅力を、

あぶりだしてくれる人に、

聞けるといいね。

 


「あなたの魅力」は、

あなたからしか生まれない。

 

 

(1年前の投稿に加筆して掲載)

 

 

あなたが「一番輝く」仕事を見つける最強の自己分析

 

3刷が発売中!

改訂前とあわせると、29000部となりました。

 

著書累計は5万超。

ありがとうございます。

 

Amazonへ

 

 

 

日本全国∞適材適所

魂の喜びにまっすぐ生きる

 

才能を活かすコンサルタント

梅田幸子

 

▼8月の個人コンサルティング 近日募集

セミナー情報

 

image


8月7日(水)午前

梅田幸子ファミリーと行く宮島・厳島神社&ランチ

友だち追加  

 



8月14日(水)19:30~20:50

心と身体と頭を天職モードにチューニングする

天職部

 

15年目突入記念

マイストーリー:ターニングポイント

 

https://ameblo.jp/11oya/entry-12223378301.html


 

8月21~23日北海道

大人の修学旅行「Isis」  

 

神の子池、摩周湖などの聖地巡り、リーディング、反射の統合、自分とつながる呼吸法や音楽などで、自分の中にある葬られた神を掘り起こす旅。川の散策、おしゃべりなども楽しみましょう。

 

あなたはネイティブアメリカンor開拓者?

 

クリック↓

 


 

9月3日(火)終日 島根

才能を開く根っこを 育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

 

9月4日(水)出雲大社

あなたを真ん中に連れていくリーディングコンサル(計画中)

 


 

9月30日(月)終日 熊本

才能を開く根っこを 育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

 


 

11月15日(金)夜 大阪・心斎橋

バースデー記念セミナーライブ

 


 

天職部スケジュール

 

 

 

キラキラ個人コンサルティングはLINE@でご連絡を

 

友だち追加  

 

 

 

 

◆天職部TV : オンラインで、ご自宅や空き時間に

「天職部TV」 動画をアップしています。ポイント字幕つき。毎月1~24日に募集しています。

 

バックナンバーは、いつでも購入可能。

 

 

Amazonへ