「カンチガイ」制作秘話と歌の使命 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

こんにちは。

才能を活かすコンサルタント

梅田幸子です。

 

 

8月の頭にご紹介した曲「カンチガイ」

 

 

これは、ソングレターアーティスト

安達充さんの15周年キャンペーンの

一環でつくられた曲です。

 

 

旧暦のお正月2月5日に、

「あなたの手紙に曲をつけます」

というキャンペーンがスタート。

 

 

素敵な企画なので、

グッときた曲とともに

キャンペーンをシェアしようと思いつつ、

 

次々生まれる楽曲を

ゆっくりと聴く余裕がないまま、

6月になりました。

 

 

 

キャンペーンでできた歌をCD化する

クラウドファウンディングが立ち上がって……

 

 

「おお、手紙に曲をつけるキャンペーンは終わっちゃったのかー」

 

と、わたしはカンチガイし、

 

 

リターンが出るのを待って、

クラウドファウンディングのことを

シェアしたのが、7月12日。

 

 

おススメのweb講座が

いっぱいあったのです。

 

 

わたしも、申し込み……

 

 

安達さんに

web講座の概要動画を

コメント欄にはってもらったのですが、

 

その中に、

 

「作詞講座を受けてからキャンペーンに応募したら、採用確率が上がるかも」

 

 

と書かれていまして、

 

 

まだキャンペーンも終わってなかったのか、と

カンチガイに気づいたわけです。

 

 

 

 

 

これは!!!

 

 

 

もし、7月中に

幸子作詞の曲ができたら、

 

 

「幸子の曲がCDになるかもしれないから、安達さんのクラウドファウンディング応援してねー」

 

って、宣伝ができるな(ニヤリ)

 

 

 

と思って、

作詞スイッチが入りました(笑)

 

 

 

 

ちょうど個人コンサルティングに

来られた方々で重なったテーマをもとに、

 

自分の過去をなぞらえて

 

湧き出てきた言葉たち。

 

 

 

応募サイトに書いてある

規定の文字数の倍ありました。

 

 

一晩、

 

削ってカウント

削ってカウント、

書き直して、カウント

削ってカウント、

 

うっかり言葉を付け加えて、カウント。

 

削ってカウント

削ってカウント、


応募。

 

 

 

しかし、曲はできないまま、

クラウドファウンディング終了の

3日前になりました。

 

 

 

もうないだろうなと思い、

再度、応援の投稿をしたとき、

3日前の達成率は確か

70%台(おそらく75%くらい)

だったと記憶しています。

 

 

ちょっと苦戦にも見えたのですが、

さすが安達さん

 

そこから、

たくさんの応援シェアがあって、 

クラウドファウンディングは達成!

 

しかも、最終、目標金額の

171%ですって。

 

すごいー。

 

 

わたしも、喜んで、ホッとした

 

クラウドファウンディング

締め切りの、翌日。

 

 

曲が届きました(。・ω・。)

 

 

 

 

うそやん(笑)(笑)(笑)

 

 

 

 

思わず、安達さんに言いましたよ。

 

 

まさかのクラファン締め切り後にアップとはーー-。

 

 

※許可を得て掲載しております

 

 

 

 

安達さんからの

メッセージを読んでね、

 

 

曲が降りてきたということは、

大いなるものの計らいなのだろう。

 

 

そして、歌に

この日を選んで生まれてきた

意思があるとしたら?

 

 

 

と考えたら、

すごく恥ずかしい気持ちになりました。

 

 

 

というのも、

もし、前日までに曲ができていたら、

 

 

安達さんがチャレンジしている

クラウドファウンディングの宣伝につかって

終わっていたかもしれないなって。

 

 

 

歌の命を

粗末にしていたかもしれないなって。

 

 

 

歌から、

しっかりメッセージを伝えてくれよ!、

育ててくれよ!と言われているように

感じました。

 

 

 

作詞スイッチが入ったのは、

クラウドファウンディングの応援が

キッカケだったけれど、

 

歌詞に込めたメッセージは、

本当にたくさんの人に伝えたいもの。

 

 

 

安達さんが曲にされなかったら、

別の人に話してみようと思っていたし、

 

 

キャンペーンは、「応募から1か月経っても曲ができなかったら、不採用」だから、

 

期限いつだっけ?というのも

気にし始めていたころ。

 

 

そうだよ。

届けたい言葉だったじゃないか!

 

 

カタチにしてもらったのだから、

届けよう!

 

 

歌に意思があるのだとしたら、

歌の使命を応援しよう。

 

 

と思いました。

 

 

 

だって、わたし

天職コンサルタント。

 

 

その人の魂の喜びを

具現化する仕事なのだから。

 

 

歌の魂の望みを具現化しよう。

 

歌の魂は、できて満足してはいない。

人の心に届きたがっている。

 

 

 

 

歌が生まれた日

2019年7月31日

 

 

天職数秘

「カンチガイ」の使命は、5

 

コミュニケーション

 

 

歌詞の内容

そのまんまやん!!!!!

 

 

 

安達さんが、

メッセージソングと言われていますが、

 

課題数 11

天命数 11

 

11はメッセンジャー

 

 

まんまやん!!!!!

 

 

(参考)

カンチガイの天職数秘

強み数 4

使命数 5

課題数 11

天命数 11

 

 

ちなみに、

わたしの使命数が11で

「カンチガイ」の

天命数と一緒なので、

 

気になって安達さんのを

見て見たら……

 

安達さんの天命数5が、

カン違いの使命数でした。

 

 

なんだーこれ。

やっぱり曲も、意志をもって

生まれて来たんだな。

 

 

 

課題数は、

人生におけるチャレンジテーマであり、

40歳から生きる使命です。

 

安達さんと幸子は共通で、9。
 

こうべを垂れる賢者の数字。

 

使命は、みんな幸せな世の中を

つくること。

 

ズバリ、世界平和です。

 

 

 

そんな使命をまっとうするための

ひとつとして、生まれた曲なのでしょう。

 

 

 

 

なんどか聴いていたら、

スタンドマイクの前で歌う自分の姿と

うっすら歌声が聞こえてきたので

 

歌います。

 

11月15日のバースデーライブで

チャレンジしてみようかと!

 

 

 

が……

 

 

 

これパンチのある声じゃないと

無理だわ……と気づき、

 

伴奏をお願いしている

豊田渉平さんに、

 

幸子にあう感じにできないか依頼。

 

 

 

できあがった曲は、

コードも付け替えて、

新しい感じになりました。

 

 

安達さんに聞いてもらったら、

 

 

曲のためにも

別の命を与えてあげた方が

いいかなーと思います!

 
 
とおっしゃり、
作曲/安達充、豊田渉平となりました。
 
 
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
 
 「カンチガイ」
 
 

大好きだから 知りたかった
大好きだから 共感した
大好きだから いっぱいほめた
大好きだから 悩みを解決したの

 

けど あなたはしない
どれだけ わたしがしたとしても


だから 好かれていないと
思っていた

 

ひとに興味を持つのも
共感できるのも
いいところ見つけるのも
悩みの解決も

 

それはわたしの才能で
喜びだっただけ


あなたが同じものを
持っていないだけ

 

ごめんね あなた
好かれてないなんて
すべて わたしの
カンチガイだった

 

カンチガイだった

 

 

嫌われたくなくて 笑顔をむけた
嫌われたくなくて 話をあわせた
嫌われたくなくて やさしくしたし
嫌われたくなくて 断らなかった

 

けど あなたはしない
少しも そんな素振りがなくて


だから 嫌われちゃったと
思っていた

 

張りついた作り笑顔も
話をあわせるのも
見せかけのやさしさも
断れないことも

 

それはわたしの怖れと
不安だっただけ


あなたが同じものを
持っていないだけ

 

ごめんね あなた
嫌われてるなんて
すべて わたしの
カンチガイだった

 

ごめんね、わたし
嫌われてるなんて
すべて わたしの
カンチガイだった

 

カンチガイだった

 

 

カンチガイに 気づいたら
世界は 優しさに あふれていた
心許せる 人が現れた
本当のわたしが 愛おしくなった

 

 

「カンチガイ」
作詞/梅田幸子 作曲/安達充・豊田渉平

 

 

 

 

 

 

安達さんは、

日本の神様や神社の先生でもあるんです。

 

教えてもらったことを織り込んで、

アメイジンググレイスに

日本語歌詞をつけました。

 

▼アメイジンググレイスに隠したものたち

https://ameblo.jp/11oya/entry-12544853496.html

 

 

 

カンチガイ

アメイジンググレイス(日本語オリジナル)

 

15日(金)歌います。

 

 

Birthday Live 2019 to 2020

入場無料・お祝い金制

11月15日(金)19:30~(遅刻・早退OK)
https://ameblo.jp/11oya/entry-12537889851.html

image

 

 

いいかんげん長いけど……

さらに

 

【こぼれ話】

 

実は、ライブ開催を決めたとき、

 

わたしの右に豊田渉平さん

左に安達充さんがいるイメージが

わきました。

 

 

3人でするのかなーと思いつつ

 

会場のピアノが

わたしの右側にあったのが

違和感で、オファーしないまま、

ヒントを待っていました。

 

 

曲ができたとき、

3人のコラボは、こういう形だったのか!

と納得したのでした。

 

Birthday Live 2019 to 2020

入場無料

https://ameblo.jp/11oya/entry-12537889851.html

 

 

 

カンチガイを作曲された

安達充さんのライブは、12月7日に!
 

===================
ソングレター15周年記念ライブ 動画上映会&ミニライブ  
 

★詳細&お申込みはこちらから★
https://www.song-letter.jp/15thlive/viewingparty/

 

【追伸】ライブレポートが全30回にわたって投稿されています。
https://www.song-letter.jp/category/15thlive/


===================
 

 

カンチガイもうひとりの作曲者

 

豊田渉平さんのソロライブは

ホームページに!

 

★ライブスケジュール★

http://shoheitoyoda.com/live_schedule

 

15日も、弾いて歌っていただきますよ。


===================
 

 

 

◆11月20日 天職部 

※欠席の方は、動画に振替可能です。

 

https://ameblo.jp/11oya/entry-12223378301.html

image

 

日本全国∞適材適所

天職コンサルタント

 

梅田幸子

 

セミナー情報

個人コンサル

 

友だち追加  

 

◆天職部TV : オンラインで、ご自宅や空き時間に

「天職部TV」 動画をアップしています。ポイント字幕つき。毎月1~24日に募集しています。

 

バックナンバーは、いつでも購入可能。

 

 

◆あなたが「一番輝く」仕事を見つける最強の自己分析

3刷が発売中!

改訂前とあわせると、29000部となりました。著書累計は5万超。ありがとうございます。

 

Amazonへ