抵抗感は身体に①マイクを移動させたりマイクに近づきすぎたり…… | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

 

こんにちは。

天職コンサルタントの梅田幸子です。

 

 

5月4日の「平安ナイト」では、

2部にわたしも、ちょこっと歌を歌います。

 

 

で……

 

天職部の後に、

 

アンプとマイクがあるので、

マイクをつかう練習をしようということで、

歌ってみました。

 

 

「練習するから、見たい人は

残っていいよーん」と言ったら、

オーディエンス9名。

 

 

残って聞いてくれるの、

2人くらいかと想定していたので、

9人。ドッキドキ。

 

 

 

きんちょーする。

落ち着かない。

 

 

固める反射モロー反射でまくりです。

 

 

わたしの反射活性3大要因は、

 

・写真

・美容、ファッション

・歌

 

 

と、ずっと言っていたのですが、

この日、解説しながら、「写真」が

出なかったので、克服したかも♪

 

統合したら、忘れるんですよね。

 

 

 

さて、

三大要因の「歌」を歌うということで、

反射でまくりなので、

 

少しストレスを軽減しようと

 

「照明、落としてー」

「ガチで暗くしてーー」

 

と、暗転。

 

 

 

 

「真っ暗にしたら録画する意味ないですよ」

 

 

 

そっか。

 

 

つけた。

 

 

 

そして、

抵抗感から……

 

 

身体が自然と

マイクを端に移動していました……

 

 

 

わかります?

 

後ろのマイクスタンドより

中央よりに置いてあったのを、

 

わざわざ端に。。。

 

 

いたたまれなかったんでしょうね~~~(笑)

 

 

(照明を落とす前にも、少し移動させています)

 

 

 

 

覚えているはずの歌詞は飛ぶし、

 

音程は、ずれずれだし、

 

どんどんマイクに近づいて、

猫背になっていく。。。

 

 

そう、マイクスタンドは

中央から離れましたけど、

 

身体はマイクに近づいていったのです。

 

 

 

緊張して不安になると、

自分が出してる声を

聞こうとするんですって。

 

ちゃんとできているか……。

 

 

そうすると、

まわりが見えなくなるから

 

マイクで音量あげた状態でも、

自分の声ばっかり聞こうと、

マイクに近づけがちなんだって。

 

 

ま……まんまじゃん(苦笑)

 

 

 

そんな様子を動画でどうぞ。

 

 

 

 

途中の会話にも注目デス。

 

 

固める反射が出て、思考が固まって、

 

モロー反射も出て、

思考が極端になっている。

「0か100か」なので、

 

 

「伴奏するほうとしては、嬉しい」

「嬉しい」を否定してしまっているのです。

 

 

「面白くて、嬉しい」と言われているのに

「嬉しいじゃなくて、面白い」と変換

させていますよね。

 

 

怖いーーーーーーーー。

 

 

こうやって、コミュニケーションが

ずれていく。

 

 

 

ふぅ。

 

 

 

 

こんなに反射が活性化するのに、

 

 

こんなにできないのに、


 

なんで歌うんだろう?

 

 

 

「好きだから」ではないのは確かで。

 

 

 

この2年くらいかな……

 

何度話しても伝わらないことが

歌を通してだと伝わる。

 

そんな経験をいくつかして、

 

伝えたい。

 

 

 

また、

「音」で身体を緩めるという

ワークを教えたり、

コンサルでしたりもして、

 

その「音」の力を、

もっとつかってみたい。

 

 

いまはこれが一番しっくりきます。

 

 

 

歌で伝えるスキルは、

まだないけれど、

 

できないのにはじめるという

姿勢は見せられるねー。

 

 

これまでは、

自信が持ててから出していた。

 

歌は、自信がないまま、やっていく。
 

 

2019年は、これまでとは

「逆」をすると良い年。

天職部30「ありえない未来をつくる」

 

 

・・・

 

 

そんなわけで、

平安ナイトで、幸子も2曲歌います。

 

5月4日(土)16:16  集い  17:00  開宴

 

1部:豊田渉平ライブ

2部:トーク&ライブ

 

京都・五条清水 アウノウンパーラ

 

▼チケットご購入は、こちらからどうぞ 

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01ig0v106hy22.html

 

▼気になる人は、「興味あり」ボタンをとりあえず

facebookイベントページ  

 

お席のご予約は、

ちょうど半分いただいています。

 

統合ワーカーさん。わたしが

ガッチガチに緊張していたら、

統合ワークしてね♡

 

 

 

 

魂の喜びにまっすぐ生きる

日本全国∞適材適所

 

天職コンサルタント 梅田幸子

image

 

 

その他のセミナー・イベント情報
 

 

★個人コンサルティングはLINE@で募集

友だち追加  

 

 

★天職部TV : オンラインで、ご自宅や空き時間に

「天職部TV」 動画をアップしています。ポイント字幕つき。毎月1~24日に募集しています。

現在公開中の4月号のテーマは、「変化の時代の生き方・働き方」です。

バックナンバーは、いつでも購入可能。

 

 

★最新刊:あなたが「一番輝く」仕事を見つける 最強の自己分析

仕事も子育ても恋愛も、すべて欲張りに・・・-天職がわかる自己分析小