データの惑わし・頭の良さは遺伝だけとは言えない | 魂の望みのままに新しい時代をつくる
東大合格者の親は東大が多い
というデータを見て、

頭の良さは遺伝だという人がいるけど、
わたしは反対。
  


これ、35年くらい
わたしの観察テーマなんですが、



親が東大卒の場合に
アトバンテージになりやすい
重要な要素が、以下。
   


①学ぶことは楽しい・人生を豊かにすると親が思っているので、子どももそう思いやすい。



②未就学の子どもころから、親が知的好奇心を満たしてきた。

「これなあに?」「なんで?」「どうして?」に答えたり、調べたり、問うたり、一緒に考えたり。



③学習に必要な、最低限の身体が育っている。



④効果的な(自分にあった)勉強の仕方に、子どもが気づくきっかけが多い。

塾、親兄弟の影響、テレビや参考書、学校、自分で気づく子など、きっかけは様々。その機会に対して、親が価値を持つ。財力もある。



⑤東大を特別にすごくて難しいと思っていない。

だって、家でだらしない格好でゴロゴロしてビール飲んでるおっさんや、家に遊びにくる普通のおばちゃんが、東大卒なんだもん。
 
  



親が東大卒だと、これらを満たしやすい
(満たされない家庭もある)。


親に学歴がない東大生も、
これらが多く満たされているなと
感じることが多かった。
記録に残しておけばよかった(笑)
  


   
ごちゃごちゃ書いたけど、要は、
   

データを雑に読んで、
自分や子どもの可能性を諦めないで!


ってことです。



どうせ○○だから、
わたしは□□。




そう思わされた根拠(○○のところ)は、

だいたい論理的に崩せるよ。





あなたには力がある

日本全国∞適材適所

 

天職コンサルタント

梅田幸子

 

 ★イベント情報

 

image

 

 

 

 

 

★重版出来。ありがとうございます。

あなたが「一番輝く」仕事を見つける最強の自己分析

 

 

 

 

 ◆お月様からのメッセージ・コンサル情報

友だち追加