毎日かみしめ・歯ぎしり・食いしばりしている人は…… | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

 

かみしめ、歯ぎしり、食いしばり注意報の続きです。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

天職コンサルタントの梅田幸子です。



前の記事

かみしめ、歯ぎしり、食いしばり注意報に、

 

 

かみしめ・歯ぎしり・食いしばりは、
「チャレンジの時に出やすい」と

書きましたが、



いつもそうだという人、
子どものころから続いている人は、


身体が育っていないことが

原因かもしれません。




胎児のときに出る
無意識の防御反応である

「固める反射」

が活性化していると、
かみしめ・歯ぎしり・食いしばりが
出ることがあります。



▼固める反射のチェックリストはこちら
https://ameblo.jp/11oya/entry-12182476532.html



また、
口が育っていないことが
原因になっている人もいます。
(2つを両方持っている人もいます)


赤ちゃんの口は、
おっぱいを吸うのに適した形を
しています。

おしゃべりしているつもりでも、
アウアウアウ、
バブバブ
マンマンマーという音になるのは、

言葉を操る形になっていないから。

 

 

 

 

 


それが次第に、

飲み物をコップで飲んだり、
言葉を話したり、
食べ物を咀嚼したりするのに
ふさわしい形に変わります。



が、
話す・食べる機能に育ちきらないまま、
大人になっている人もいるんです。

わたしもそうでした。


身体は、その発達過程で
必要な動きをやり切って育つため、


哺乳瓶でミルクを飲んでいた人は、
おおむね口が育っていないようです。

※コンサルに来られた方で、完母でも口が育っていない人もいました。
 固める反射が活性化していると、育ちがゆっくりになる傾向があります。





かみしめ・歯ぎしり・食いしばりが出ていると

 

 

 

 

 

歯が痛んだり、

疲れやすくて消耗したり、と

 

身体への影響もありますが、

 

 

行動や思考、心理面にも

影響があります。

 

 

次は、どんな影響が出やすいか、

書きますね。

 

 

 

グループコンサル(食事・ミニ統合ワーク込み)

 

◆東京 恵比寿
8/27(月)14:30~17:30

 

◆広島 福山市鞆の浦

8月31日(金) 18:15~21:15

 

https://ameblo.jp/11oya/entry-12397799920.html

 

 

「固める反射」の統合もおこなう

才能の根っこを育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修は、

9月24日(月・祝)、28日(金)に実施。

8月20日から申し込み受付スタートです。

 

 

自分を育てるワークショップ&相談会は、大阪にて予定あり。

名古屋・東京でもしたいなー。参加希望の方は、LINE@でご連絡を。日程調整の参考にさせていただきます。
友だち追加

 

 

その他のイベント情報

 

 

あなたには力がある

日本全国∞適材適所

 

天職コンサルタント

梅田幸子

image

   

 

 

★重版出来。ありがとうございます。

 

 

 

 

 ◆お月様からのメッセージ・コンサル情報

友だち追加