適性や才能があるとかないとか | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

 

 
運動会のエピソードから、
 
連想ゲームのように、
才能とか適性を考えてみた
 
天職コンサルタントの梅田幸子です。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

運動会のお昼、

娘は、お友達に

大興奮の最新情報をシェアしました。

 

 

「いま、くらで当たるの、メジャーやでーーー!!!」

 

 

 

 

回転寿司、お皿5枚ごとにまわるびっくらポンの景品が、アニメ「メジャー2」のキャラグッズ。

 
 

 

お友達、ぽかーん。

 

 

 

「あ、メジャーっていう野球のアニメがあって……」とフォローを入れたら、

 

 

 

 

お友達のパパさんと、

おじさん(20代)が反応しました。

 

  

 

「めっちゃ昔にやってたやつ?」

「ギブソン」

「いま、2でその息子の話が」

「うふぉー」

  

と盛り上がる。

  

 

 

 

 

  

メジャー2が、ただいま放映中です(#^_^#)

メジャー(1)はアマゾンプライムで見られるよ。

 

  

 

いま放映中の2の主人公は、

 

メジャーリーガーの2世なのに

野球の才能がない(肩が弱い)男の子。

 

 

 

肩が弱いのに

キャッチーしたいなんて笑うよな……

 

 

と嘆く主人公に、

中学生のお姉ちゃんが一言。

  

 

「ちっちゃいときから、パパ絡みのプロ野球の試合や情報で育ってるから仕方ないけど、少年野球の適性なんて、本人のやる気だけっしょ」

 

 

 

「今の中学(強豪)のキャッチャー君は、肩強くないけど、野球に詳しくて、よく気がつくタイプだから…それで十分みんなから信頼されて、マスクかぶってるよ。そういう性格的な適性な  ら、あんたなんてむしろキャッチャー向きかもよ?」

   

  

この言葉好き。

  

  

仕事でも、同じです。

 

 

超一流と比べて、

自分には才能がないと思って

 

天職ではないと、

あきらめる人がいます。

  

 

 

 

 

スキル不足、経験が足りない、

才能がないの嘆くひとは、

 

もう一度、
周りをみてごらん。
 
いろんな成功例があるから。

 

 

 

 

 

①超一流へのニーズは、どれくらい?

 

 

超一流の人に頼みたい仕事のほうが、

ニーズ少ないこともあるのよ。

 ↑

コンサルでよく話すことです。

 

 

 

転職だって、

スキルが高過ぎて、

不採用になることがあるんだよ。

 

 

 

②定番の適性、以外のタイプの存在

 

 

「キャッチャーは、
  肩が強くなきゃ成功しない」と
思い込んでいたら、
 
 
肩が強くないのに成功している人は、
目に入らない。
 
 
肩が強くない自分が、
キャッチャーの道を歩むことに、
O.K.だせない。
 
 
 
いわゆる、ある仕事の適性ってさ、
●あると有利
●それを活かして上手くいく人が多い
 
 
ということ。
 
 
逆なんだよ。
 
 
したいことを、
自分の特性をつかってするの。
 
自分らしく、
うまくいく方法を考えるの。
 
 
そうしたら、
適性あるねって言われるんだよ。
 
 
 
わたしもね・・・
喋ることが苦手なのに、
 
講演や講座の仕事を、
14年間してきたよ。
 
{FCD434C8-9D45-40B9-8D9F-69DE07618CCE}
 
 
喋るのが苦手だって、
700人の人向けの講演を
依頼してくるところもあるんだよ。
 
 
 
 
★明日から、あなただけの満月のメッセージのお申し込み受付をします。
 
 
昨夏におこなった
メッセージ3000円
 
に加え、
 
鞍馬寺のウエサク祭の
エネルギーを含ませたカードに
直筆メッセージ+新刊一冊
 
5000円
 
もおこないます。
 
本をすでにお持ちの方は、
お友達に売ったりプレゼントしたりしてね。
 
 
喜びで仕事をする人が、
ひとりでも増えますように。
 
 
 
ニッポン全国∞適材適所
あなたらしい天職で、豊かに生きよう
 
天職コンサルタント
梅田幸子
 

 

もちろん、みなさんへのメッセージも送ります。

▼新月と満月のメッセージ、イベント情報を送ります

 

友だち追加