「言いたいこと」が言えない人は | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

 

「なんなんだ、この人は! スゴイっ! カウンセリング受けたい」

 

 

おのころ心平さんを

はじめて知ったのは、

おそらく、2010年。

 

 

著者と経営者の集まる

パーティで知り合った人が

 

関西で講演会をするというので、

参加したら、

 

コラボ講演会で、

 

おのころ心平さんも

講演者のひとりでした。

 

 

カラダの考察がおもしろくて、

症状から、自己分析ができる。

 

 

 

「なんなんだ、この人は! スゴイっ! カウンセリング受けたい」

 

 

と、帰ってすぐに、検索してみました。

 

 

こんにちは。

天職コンサルタントの梅田幸子です。

 

 

こんな風に思ったのは、

生まれてはじめてでした。

 

 

検索したのは、

Google、Yahoo! そのほかの検索サイト。

 

けど、

「おのころ心平」ではヒットせず、

 

おのころしんぺい

オノコロシンペイ

onokoroshinpe

といろいろ打ってみたものです。

 

 

まだ、ブログもされておらず、

ネットにお名前はありませんでした。

 

 

ネットでの再会は、

また書くとして……

 

 

 

講演会で聞いた話で

印象的だったのは、

 

いまでも覚えています。

 

 

ひとつは、

 

 

「呼吸は、情報のやりとり」

 

情報のインプットは、吸う。

情報のアウトプットは、吐く。

 

 

 

言いたいことが言えない人、

本音を出せないとき、

 

 

たとえば、

咳になって出てきたりします。

 

 

講演会の翌年に

出産をしてから数年、

 

 

咳が1か月続くことが

何度もありました。

 

心平さんの講演を思い出しては、

 

 

「わたしは、何を言いたいんだろう?」

 

 

繰り返す咳は、

自分の本音を知ろうと

意識が向かいました。

 

 

 

また、おのころ心平さんは、

 


「タバコを吸う人は、
もともと呼吸が浅い。
 

呼吸が浅い人は、

 

自己表現したいけれど、
うまくできていない」

 

 

と話されました。


 


うまく情報を吐き出せない。

だから、タバコの力を借りて、

深呼吸をする。。。


ただ、その吐く息は、

やっぱり煙に巻いているのだと。

 

 

 

これは、身体の発達ともつながります。

 


赤ちゃんは、


おっぱいを飲みやすい口から、

言葉を話しやすい口に

変わっていきます。




言葉をしゃべる前の

おっぱいを飲むための口のまま、


言いたいことを言うって、

難しそうゃない?



口が育つことで、

表現が自然とできるように

なっていく。





 また、

口の反射が残っていると、


タバコを吸う人が多いとも、

言われているんですよね。

 

 

わたしがコンサルした人で

タバコを吸う人は、全員、

口の反射が出ていました。

 

 

わたし自身が

ミルク中心で育ったので、

 

口の反射は強く残っていて、

 

統合に取り組むまで、

深呼吸ができなかったから、

 

 

心平さんが、

「言いたいことを言えない人は、呼吸が浅い」

 

というのが、とても

納得できちゃうのです。

 

 

 

わたしのところに来る人も、

似たような人が多い。

 

 

考えをまとめて

話すことはできても、

 

 

本音を話すのは苦手。

気持ちを伝えるのは苦手。

 

 

 

大人の口に育てるって、

大事だよなぁと実感しています。

 

才能、伝えられないもんね。

 

「伝える」のが才能なら、なおさらね。

 

 

 

 

8年前に、わたしが

講演を聞いて、虜になった

 

おのころ心平さんと一緒に、

 

「才能」をテーマに講演会をします。

 

 

 

わたしは、

身体を育てて、押さえていた才能を

発揮する話

 

 

おのころ心平さんは、

病気や症状から読み解く、才能

 

 

単独の講演のあと、

ふたりのコラボトークもあるよ。

 

 

心平さんの話、とても面白くて

役に立つので、ぜひ来てくださいね。

 

 

★おひとりチケットも発売開始 4000円(4/11まで) 通常価格5000円

★ペア割 3500円×2(3/20まで)

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/018ynmze6e0f.html

 

 

▼ライブ配信

3月19日(月)21時すぎ 

 

天職部の後に、facebookページでライブ配信をします。こちらに「いいね!」しておいていただけたら、ご覧いただけます。

 

天職部にご参加の方は、そのまま現地で参加も可能。天職部のお申込みはこちらから.。

告知してなかったら、申し込み2人なので、これまでに相談したくて手をあげて、当たらなかった方もこの機会にどうぞ~。

 

 

 

日本全国適材適所へ

他人軸を卒業して、天職を生きよう

 

天職コンサルタント

梅田幸子

image

 

ブログ読者2000人プレゼント企画実施中★ 

 

 

【募集中のイベント】

 

◆3月19日(月)19:30~20:50 天職部@堺筋本町 4652円 >>詳細はこちら

 

▼3月19日(月)21時すぎ ライブ配信

facebookページでライブ配信をします。こちらに「いいね!」しておいていただけたら、ご覧いただけます。

 

◆4月18日(水)19:30~20:50 天職部@堺筋本町 4652円 >>詳細はこちら

 

◆4月28日(土)13:00~16:00 

5000円→ペア3500円(3/20まで)・おひとり4000円(4/11まで)

 

 

最強の自己分析セミナー【カラダ編】

 

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/018ynmze6e0f.html

▼facebookページはこちら
https://www.facebook.com/events/1833996083565292/

 


会いに来れない人は、

 

◆天職部TV : オンラインで、ご自宅や空き時間に

 

天職部の動画をアップしています。ポイント字幕つき。毎月1~24日に募集しています。今月号は「人生シナリオ~数秘とか恐怖麻痺反射とか」です。→ご案内はこちら

 

バックナンバーは、いつでも購入可能。

 

 

 

【最新刊】Amazonへ


 

 

LINE@はじめたよー。緑のバナークリックで登録できない人は、QRコードで。

友だち追加