はッ。
まだ出てくる!
英単語もそうでした。
高校3年時点で受けた
「英語力検査」で、
語彙力だけ、
もっとも低いランクの
中学レベルだったんです。
けど、英語の成績、
そんなにひどくはなかったんだよ。
∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
リブログした前の記事で、
「社会が全然ダメ」って
書いたけど、
社会も、テストの点は
全然という程でもなかったんですよ。
定期テストはいい点で、
実力テストで落ちるけど、
平均点以上。
高校受験は、他教科よりも
社会だけ点は低かったけど、
トップ校に入れるくらいは取れた。
学習障害とは感じない
アウトプットはできていたわけ。
暗記できないのに、
なんでだっけ? と考えたんです。
◆「理解力」は高いので、概要はつかめていた。
◆机に向かって、勉強を頑張ることが、そこそこできたので、そこそこ暗記もこなした。だって、マルクス・アウレリウス・アントニヌス、こんなに長いのを覚えたんだもの! 努力と根性!
◆想像力が豊かで、応用が好き。そのころの生活に想いをはせるのに、資料集を読むのは好きでした。テストで「この縄文土器はどのように使われたか示せ」という問題に正解したのは学年で2人だけだったらしい。唯一楽しく答えた問題。
◆「分析」も好きなので、「正しいものを選べ」的な問題では、それらしい正解を導き出していた。
あたりかな、と。
そう考えたら、
英語と一緒だったと思い出しました!
成績は悪くはなかったけど……
識字障がい(ATNR) × 丸暗記が苦手(モロー)
=英単語力 中学レベル
(高校3年4月時点「英語力検査」にて)
高校にあがってからの英語は、
「勉強のための教科書」ではなく、
本物のお話!
話自体もおもしろかったし、
レベルのあがった文章を
読み解いていくのが楽しくて、
毎日リーダーの予習をしていました。
翻訳家になりたいとまで、
一瞬思ったくらい、楽しかったのに……。
調べた単語は、
まったく頭に入っていなかったわけです。
そういえば、
beforeの「e」を書きもらして、
単語を覚えるのは、
ホント苦痛だったなぁ。
ターゲット1900も
覚えられなかったもんなー。
識字障がい(ATNR)と
丸暗記が苦手(モロー)の
コンビネーションだったんだなーーー。
でね、ATNRとモロー反射が原因で、
キツイ思いもしてきたんですが、
ATNR(問題解決思考)と
モロー(とことんやる)を使って、
解決もしてきたのだと気づいたわけです。
えーっと、どう締めよう。おわり。
他人軸を卒業して、天職を生きよう
天職コンサルタント 梅田幸子
天職モードに、チューニングしましょ♪
リアルに聞きに行く・会いに行く
天職部(公開セミナー 堺筋本町)次は、4/25(火)19:30~20:50
テーマは、「不安の正体と解消法」
オンラインで、ご自宅や空き時間に
「天職部TV」 動画をアップしています。ポイント字幕つき。4月号は、「夢・願い・目標の描き方・叶え方」を公開中。