気づかないから辛い発達障害・学習障害 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる


 

 

 

はッ。

 

まだ出てくる!

 

英単語もそうでした。

 

 

高校3年時点で受けた

「英語力検査」で、

 

語彙力だけ、

もっとも低いランクの

中学レベルだったんです。

 

けど、英語の成績、

そんなにひどくはなかったんだよ。

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 

 

リブログした前の記事で、

「社会が全然ダメ」って

書いたけど、

 

 

社会も、テストの点は

全然という程でもなかったんですよ。

 

定期テストはいい点で、

実力テストで落ちるけど、

平均点以上。

 

高校受験は、他教科よりも

社会だけ点は低かったけど、

トップ校に入れるくらいは取れた。

 

 

学習障害とは感じない

アウトプットはできていたわけ。 
 


暗記できないのに、

なんでだっけ? と考えたんです。
  


◆「理解力」は高いので、概要はつかめていた。
 
◆机に向かって、勉強を頑張ることが、そこそこできたので、そこそこ暗記もこなした。だって、マルクス・アウレリウス・アントニヌス、こんなに長いのを覚えたんだもの! 努力と根性! 
 
◆想像力が豊かで、応用が好き。そのころの生活に想いをはせるのに、資料集を読むのは好きでした。テストで「この縄文土器はどのように使われたか示せ」という問題に正解したのは学年で2人だけだったらしい。唯一楽しく答えた問題。
 
◆「分析」も好きなので、「正しいものを選べ」的な問題では、それらしい正解を導き出していた。
 
あたりかな、と。

 

 


そう考えたら、

英語と一緒だったと思い出しました!
 

成績は悪くはなかったけど……
 
識字障がい(ATNR) × 丸暗記が苦手(モロー)
 

=英単語力 中学レベル
 
(高校3年4月時点「英語力検査」にて) 

 
 


高校にあがってからの英語は、

「勉強のための教科書」ではなく、

本物のお話! 

 

 

話自体もおもしろかったし、

レベルのあがった文章を

読み解いていくのが楽しくて、

毎日リーダーの予習をしていました。
 


翻訳家になりたいとまで、

一瞬思ったくらい、楽しかったのに……。

 

調べた単語は、

まったく頭に入っていなかったわけです。
 


そういえば、

beforeの「e」を書きもらして、

点数を落としたこともありました。
 


単語を覚えるのは、

ホント苦痛だったなぁ。
 
ターゲット1900も

覚えられなかったもんなー。
 


識字障がい(ATNR)と

丸暗記が苦手(モロー)の

コンビネーションだったんだなーーー。
 

でね、ATNRとモロー反射が原因で、

キツイ思いもしてきたんですが、

 

ATNR(問題解決思考)と

モロー(とことんやる)を使って、

解決もしてきたのだと気づいたわけです。
 
 
えーっと、どう締めよう。おわり。
 
 

 

 

◆参考◆原始反射とは

赤ちゃんの生存、成長のために現れる「反射的(自動的)な動き」です。1歳をすぎても残っている場合、生きづらさやお困り感につながることもあります。

右矢印固める反射については ●こちら

右矢印モロー反射については ●こちら

右矢印ATNR(非対称性緊張性頸反射) 頭を左右どちらかに向けると、同じ側の腕と足が伸び、反対側の腕と足は内側に曲がる反射です。胎児が自分自身で動いて産道を通ることを手助けします。


 

他人軸を卒業して、天職を生きよう

天職コンサルタント 梅田幸子

 

 

■個人コンサルティング■

ドキドキ京都 5月10日・11日 ●申込

ドキドキ東京 5月下旬以降 調整可能。(4月は満席です、スカイプでご検討を)●申込

ドキドキ岡山 5月12日 ●申込

ドキドキ大阪・スカイプ・LINEは 4月も随時

 

ドキドキ占い好きに。1時間コンサルのモニター募集(残1名)

 

天職部

天職モードに、チューニングしましょ♪

 

ドキドキリアルに聞きに行く・会いに行く

天職部(公開セミナー 堺筋本町)次は、4/25(火)19:30~20:50

テーマは、「不安の正体と解消法」

 

ドキドキオンラインで、ご自宅や空き時間に

「天職部TV」 動画をアップしています。ポイント字幕つき。4月号は、「夢・願い・目標の描き方・叶え方」を公開中。