天職を生きると日本が元気になる。日本が元気になると、世界へ広まる | 魂の望みのままに新しい時代をつくる


12年前から、ビジョンは

日本全国適材適所とうたってる私。

 

昨日のお昼、

頭の中で独り言をブツブツ。

 

「このグローバル時代になぜ日本とつけたいかね?」

 

「日本という国が元気になったら、世界が元気になる気がするんだよねー」

 

「ん? なんで日本が適材適所で輝けば、世界が変わるの?」

 

(ついてきてますかー。ここまで、脳内独り言)
 


そしたら、答えがふってきました。

 


「日本の精神性が世界に広まるから」
 


意味がわからないまま仕事を終え、

 

玄米菜食のお店ポアンで、

オーナーの佐々木さん

もう何年のお付き合い?安達充さんとお喋り。
 

IMG_20170307_233925647.jpg


2012年から古事記ブーム。

編纂1300年だったそうです。

 

古事記は、大和言葉で書かれているから国内向け。
 


いっぽう漢語で書かれた日本書紀は、

海外向けですって。

 

720年にできたから、1300年目は2020年。

わ! 東京オリンピックの年!
 

 
「東京オリンピックは、日本の精神性を

世界に広げるイベントなんですよ。

その精神性は、神話(古事記や日本書紀)に

書かれています」と教えてもらいました。
 


いま久々に出版の準備をしてて、

描きたい概念をどう表現するか

考えていたのですが、

 

 

答えは、神話に隠されたメッセージや

日本的なカミさまの考え方

(日本の精神性)にありそうですぞ。
 

IMG_20170307_233925835.jpg

 
ポアンの玄米菜食をいただきながら、

ワクワクが止まらない。
 

 
お料理は・・・・・・

いちごのドレッシング最高です。

ベシタブルローフ美味しい!

紫のは最高に好みでした。
 

この震災復興応援メニューは

料金の10%が寄付されるんですって。
 

心もお腹も喜んでます。
 
他人軸を卒業して、天職を生きよう
うめださちこ

 

天職部(公開セミナー 堺筋本町)

オンラインの「天職部」

天職コンサルティングご案内