納得のいく対応力を身に付けたい……どうする? | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

自分事(じぶんごと)に置き換えて、

実践すると、どんどん

レベルアップしますね~

 

そんな様子を見られるのは、

とても嬉しいです。

 

第二回天職部web動画を観ての、実践レポート。

 

動画内のアドバイスも

まとめてくださっています。

どうぞご覧ください。

 

【第2回天職部①納得のいく対応力を身に付けたい】

 

「あのお客様にこう伝えていれば…」
「面接で本当はこう言いたかったのに…」

 

こんにちは。天職コンサルタントの梅田幸子さんが行う「天職部」の第2回目が先日開催されました。

 

日常生活でちょっと使えそうな得する梅田さんからの情報を私から少しお伝えできればと思います♪

 

皆さんも”あの時言えなかった””言えていればよかったのに”そう後悔したシチュエーションてありませんか?そんな方に必見!解消するコツを二点お伝えします。

 

解消ポイント1

「ありたい状態・したい行動を言葉にする」

 

ミスを想像すると余計に反応してミスの連鎖がおきてしまう。

 

なので、成功イメージを言葉にします。

 

商談で取引成立している自分・面接で言いたいことが伝えられる自分。

 

どんな姿が思い浮かび、そのためにはあなたなら何をしたら上手くいきそうですか?

 

私これつい最近実践してみました。

大学の卒論報告会で発表の機会があり、明るく声のトーンを上げる自分を想像してやりました。

 

プレゼンだと焦って自信のない私が、最後まで堂々と伝えられました。

 

惜しくも優秀賞は逃しましたが、ノミネートとして選出される結果に!

効果があったのかも♪

 

 

解消ポイント2
「言えなかったセリフをその日に振り返り」

 

あくまで反省ではなくロープレするということです。

 

”あのお客様にこう断られた””面接でこう切り出されてしまった”そんな言えなかった場面を思い出して、一人で落ち着いて言えるまで練習。

 

相手に納得されるイメージが湧くまでやってみるといいです。

 

これを繰り返すと成功体験と話のバリエーションもきっと増えて、失敗確率も減ります。

 

 

さて、解消ポイント両方に共通するのは、成功イメージを抱くということですね。

 

そのために何をするか、どう伝えると相手に伝わるか、自分が納得のいくまで具体的に考えてみようと私は思いました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

第2回天職部の様子、引き続き投稿しますので、チェックしてみてください(^^♪

 

第2回天職部動画
https://manatuku.com/trainers/63/packages/257

天職部のfacebook
https://www.facebook.com/tenshoku.bu/?fref=ts

 

 

「天職部」WEB 動画12月号は、

他にもこのような内容です。

 

1.脳を活性化する体操(22:24)
・4つの体操
・before/Afterを比べてみよう

2.対応力UPの方法(10:25)
・電話応対/質問に答えるとき、落ち着いて対応したい
・パッと言葉が出てこない

3.できる社員 vs できない上司(7:11)
・教えても教えても覚えてくれない
・自分がいなくなっても大丈夫な状態にしなくてもいい

4.面接官向け:選考でコミュニケーション能力の見抜き方(9:19)
・選考ステップ/選考手法
・ディスカッションテーマ/母集団が少ない場合
・面接のチェックポイント

5.できそう&楽しい仕事へ内定! 憧れの仕事へチャレンジするか?(13:18)
【相談】介護業界に内定。インターンは楽しかった。けど、アパレルへの憧れが……

・チャレンジするか

・志望動機が……

・特性について

6.時間とお金がほしい(11:48)
【相談】絵本作家になりたい。時間とお金がない
・出版のタイミング
・本当の夢かをチェックする
・邪魔な思い込みを外す
・時間とお金を得るためにすること
 
計 1時間14分25秒

 

詳細はこちら>>>

 

初月555円キャンペーン中。

12月24日までにお申込みの方は、

この内容を、555円でご覧いただけます。

 

12月31日までに解約すれば、

翌月以降の課金はありません。

 

申し込み者のリスト、

システム上、わたしは

見られないようになっています。

 

誰が解約したかもわからないので、

遠慮なくお申込みくださいね~。

 

こちらから、どうぞ>>>

 

 

他人軸を卒業して、天職を生きよう

 

天職部2017年の予定

 

天職コンサルタント 梅田幸子

梅田幸子_天職セミナー青

 

 

個人コンサルティングは、

年内12月28日までです。

 

1~2月は、東京でもおこないます。

日程はお問合せください。

 

個人コンサルティング天職スカイプ対面