得意の種を伸ばすと才能が開花する | 魂の望みのままに新しい時代をつくる
●日本人て、
苦手を克服することばかり力を
入れる方が多いのではないでしょうか。


苦手克服の時間を、
得意を伸ばす時間に当てたら、


才能が開花するんじゃないかな~

才能が開花する


こんにちは。
天職コンサルタントの梅田幸子です


わたしの失敗エピソードを
お話ししますが、

あなたも、同じようなことを、
しようとしていませんか?


わたし、


小学 3年間
中学 2年間
高校 1年間

バレー部でした。
チビなのに。。。

現在157センチ。
中学時代は153、高校時代155。


チビだから、
ジャンプ力でカバーしようとしました。


練習中、待ち時間は
かかとをあげて、足の筋力アップ。


自宅では、毎日、
ジャンプの自主練。


カーテンレールを
ネットに見立てて、
ジャンプしまくりました。


その結果、


垂直跳びは、

64センチで、



男子高校生の平均よりも
高く飛べたので、


かなり成果があったと思います。

メジャー


しかし、

アタックやブロックには、
あまり活かせませんでした。



特にブロックは、
相手とのタイミングがあるので、


チビが
一生懸命、飛ぶよりも、


背の高い人が、
タイミングを合わせて
チョンととんだほうが、

止められます。


ブロックポイントは、
本当に取れなかった。。。



また、


アタック練習のたびに、
コーチから、

「梅田に、身長があればなあ」と
ぼやかれるのです(涙)



セッターをくどき、
居残りで、
クイックも練習しましたが、

いいレシーブがかえららないと
クイックのトスがあがらないので、
実践でつかうことはありませんでした。


バレーボール



で、レシーブは、普通に取り組みました。


ボールへの反応はもちろんなんですが、

反応しやすくするために、
一度コートの外に出てから、
相手がアタックする瞬間に、
飛び出すんです。


と教えられ、


これ、むちゃくちゃ運動量があって
大変なんですが、徹底しました。


そうすると、


怖くなくなってきて、、、


拾えるようになると、

自然と、
アタックのコースを
読むようになったし、


トスがあげやすい球を上げようと
受け方も、工夫するようになりました。


バレー部



レシーブってすごく地味なんですが、
コーチは見ていてくれました。


ある試合の後に、


「梅田のところにいくと、安心できる。
 決められる気がしない」と。



アタックほど
努力したわけじゃないのに、

やることをしていたら、
かなりうまくなって、

褒められて、うれしかったなー。



そして、



チビのため、アタックで点が
入れられないならば、
サーブで決めよう! 


サーブレシーブをしにくい場所が
3か所くらいあるのですが、


そこにドライブをかけて
入れる練習をひたすら。



高校時代は、1年生のときに、
ピンチサーバー&レシーバーの
ポジションをもらいました。


一番時間をつかったのは、
アタック・ブロックなんですが……


日の目を見なかったなーーーーー。



日本人て、
わたしのように、
苦手を克服することばかり力を
入れる方が多いのではないでしょうか。


ハンディ(わたしの場合チビ)が、
デメリットじゃないことに
チャレンジしたら、「得意」になりますよ。



バレー部の経験が、教えてくれました。


あなたは、
何を、「得意」に変えていきますか?


わからない人は、
一緒に考えよう!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 完璧なキャリアと心が喜ぶ仕事は違う
 ~他人軸を卒業し、天職を生きよう~
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

あなたらしいキャリアを実現する
天職コンサルタント 梅田幸子

梅田幸子_天職コンサルタント
21世紀にあった、キャリアの新常識
面接官の私がキャリアの仕事に突き動かされていったワケ
業界の常識にとらわれない異端児が好き
実績一覧



▼天職部に遊びにいらっしゃいませ~概要・日時はこちら





天職部
天職部様子大阪セミナー梅田幸子毎月1回、天職モードにチューニングをする部活動。
ご案内は、こちら


個人コンサルティング

◆大阪:お問い合わせ後、日程調整します。各月 5~10名
◆東京:◆東京:お問い合わせ後、調整します。
◆スカイプ・チャットワークライブ:お問い合わせ後、日程調整します
◆メール:いつからでもスタートできます

コンサルティングメニュー。お申込み前にご覧ください>>>
有料でコンサルティングをする理由<new>



貴社から適材適所に
採用面接に伺います。>>>詳細は、こちら