面接官の私がキャリアの仕事に突き動かされていったワケ | 魂の望みのままに新しい時代をつくる
●こんにちは。
天職コンサルタントの梅田幸子です


わたしの20代は、
ほぼ、採用・育成の仕事をしました。

3社(グループ会社全部をしていたので、正確には約30社)
で採用をしていて、

4000名の面接をしました。

ESだけなら、5~6万枚以上
見ていると思います。


そこで、もったいないなぁと思う
人が、とても多かったんですね。

1.自分の良さを分かっていない

わかっていないので、短い面接時間で魅力が伝わらない


2.なんとなく自分の魅力はわかっているが、伝え方が下手で誤解される

わたしには伝わるけれど、現場面接や
社長面接、新人面接官だと落ちてしまう



3.あわないところばかり受けている


1が原因になっていることもあれば、
親や先生の意向(他人軸)で選んでいるケース、
仕事理解・会社理解が甘いケースなどが
多いです。



けれど、下手で当たり前なんですよね。

学生さんは、就活ははじめて。

転職者だって、
人生でそう何度もすることでは
ありません。

はじめてのことを、
適切な導きもなしに、
上手にできる人は、ごくごく少数です。




ですから面接のやりとりの中で、
自分の良さに気づいてもらうようにしたり、

「○○という会社は知っている?
 やりたいことって、そっちじゃないかな?」
と提案したり、

親御さんとタイプや価値観が違うことに
気づかれたら、こういう風に
話してみるといいかもよと
アドバイスしたり、


せっかくのご縁なので、
わたしとの面接が、

その人らしいキャリアに
プラスになるように

と関わってきました。



ただ……、
わたしがいた会社で
採用されるのは、1~3%だけ。


ほとんどの人とは、
不採用通知を送った時点で、
ご縁がとぎれてしまうのです。


「あの人、どうしたかなぁ」

「魅力が伝われば、A社なら内定するんだけどなぁ」

「自分の本音で、動けているかなぁ」

などと、ふとよぎることがありました


そんな中、お手紙やメールを
いただくこともあったんですね。


「梅田さんの面接のあと、方向転換をして、
 2週間で2社内定が決まりました。
 これまで半年間落ち続けていたのが
 うそみたいです」


「アドバイスをもとに自己PRを変えました。
 面接官の食いつきが違います」


「これまで受けた企業で
 志望動機が語れなかったのは、
 親の意向ばかり気にしていたからだと
 思いました。

 自分の気持ちを話せると面接って
 楽しいんだと思えた会社に
 入社しました」


その人らしく笑顔でいる姿が
想像できて、とても嬉しかったです。


そんな経験をしながら、
面接官という立場がもどかしく
なってきました。


「あぁ、もっと個人のキャリアを本気で応援したいなぁ」

そう思うようになりました。


同時に、
親が苦しそうに働く姿を見て、
就職を怖がっている人も多く、

ホントは仕事は面白い・楽しい!
ということを
伝えていきたいとも思いました。

それを実践する大人を増やしたい、と。



そして、
独立を後押しするような出来事が
雪崩のようにやってきて、

キャリアコンサルタントとして
独立したのです。


4000名面接をしてきた
確信があります。


誰にでも、
自分の能力と個性を活かして
イキイキと輝ける天職がある


ということ。誰ひとり、
「この人は、どこにいってもダメだ」
と思う人はいなかったからです。


みなが、自分の良さに気づき、
自分の弱さを認めて、

自分らしく生きたら、
日本全国適材適所
が実現するという想いが
ありました。



2005年に独立し、
今年で11年。


その想いは、ますます確信に変わり、

こうして、わたしの想いや、
それを実現するためのノウハウを

たくさんの人が読んでくださったり、
聞いてくださったり、

そして何より、実践してくださるのが
嬉しくてなりません。


いつも、ありがとう♪
あなたが天職を生きることを確信しています



今日もお読みいただき、
ありがとうございました。

あなたらしいキャリアを実現する
天職コンサルタント 梅田幸子

梅田幸子_天職コンサルタント

天職部

毎月1回、天職モードにチューニングをする部活動。
参加費 500円(大阪・梅田)
web動画部員も、募集します。

コンセプトはこちら
http://ameblo.jp/11oya/entry-12170235718.html


個人コンサルティング

◆大阪:お問い合わせ後、日程調整します。各月 5~10名
◆東京:7月満席。8月予定なし。お急ぎの方は、スカイプをご検討ください。9月以降の面談はご希望を伺ってスケジューリングできます
◆スカイプ・チャットワークライブ:お問い合わせ後、日程調整します
◆メール:いつからでもスタートできます。

お申込みはこちら>>>


貴社から適材適所に
採用面接に伺います。>>>詳細は、こちら