【敬語】すいませんですぅ~ | 魂の望みのままに新しい時代をつくる
カレーの準備中、夫に
「じゃがいもいくつ?」と聞いたら、


娘4歳が
エプロンをつけてやってきた。


「お父様は、5つとおっしゃっています」


すごい、こんな敬語を
使えるようになったんだ☆

とはしゃいだら、


カレーをかける前に
持って行ってしまった。



娘「あ、すいませんですぅ~」。



それ嫌だ。

すかさず

「申し訳ございません」を教えたったど。






「すいません」「すみません」

は、いろんな場面で使える
便利なことば。


ありがとうございます
ありがとうございました

にかわる「感謝」


申し訳ありません
失礼いたしました

にかわる「謝罪」「お詫び」


恐れ入ります

といった、「恐縮」もあらわしますし



excuse me 
空けてください
失礼します

のような声掛けにもつかえます。





いろんな意味を含むから、
気持ちが伝わりにくいですね。


ビジネス上では、
NGとされています。



で!


それに「です」を付けても、
丁寧にはなりません。


 + + +


天職コンサルタントが
なぜマナーを語る!?


好きで向いている仕事に
就職しても、

周囲との人間関係が
築けずに、退職する人がいます。

人間関係づくりや、
コミュニケーションを
円滑にするために、

敬語やビジネスマナーを
学びたいものです。


敬語やビジネスマナーは、
持って生まれた個性、
育ててきた特性とは異なり、

誰でも、いつからでも
学んで見に着けられる
「スキル」です。


あなたらしいキャリアをつくる、天職コンサルタント 梅田幸子
http://with-c.net/

中小企業の採用面接コンサルタント梅田幸子


◆キャリアコンサルティングのお申込みは、こちらから>>>

【大阪】随時受け付けています。

【東京】
6月       3名様 満席
7月1~2日(金・土) 4名様

【スカイプ】随時受け付けています(チャットワークライブも可)


貴社の面接にまいります>>>こちら