■行動は悪でも、動機は善:ダンゴムシ編 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる
少し前に、

「行動は悪でも、動機は善」

と書きましたが、
覚えていらっしゃいますか?


こんにちは。
天職コンサルタントの梅田幸子です。



先日の娘の行動でも
象徴的な出来事がありました。

会社内での事例は、
紹介しづらいので、
子どもの話ばかりに
なってしまいますが、

気になる人間関係に当てはめて
お読みくださいね。



近所の女の子☆ちゃんと
遊んでいたときのこと。


その子の家の玄関ポーチで、
娘が、ダンゴムシを見つけました。


拾って、手のひらに乗せ、
お友達の☆ちゃんに見せると、


「キャー、怖いー、ムシ嫌いなのー」

と逃げてしまったのです。



その後、娘は、

ダンゴムシを道に降ろし、

ふんづけて潰しました。




ざ・・・・・残酷!!!




動物や虫が大好きで
心優しい
☆ちゃんのパパさんは、


「つぶしたら、かわいそうやで」


と娘を注意。



娘は、小さな声で

「☆ちゃんが、
 嫌いって言ったから、
 つぶしてあげたの」

と言いました。






なんて、優しい子!



そう、

行動=ダンゴムシを踏みつぶす=残酷=悪


でも

動機=☆☆ちゃんが嫌いだから、ダンゴムシをいなくなるように、やっつけよう=善


なんですよね。



動機、ちゃんと聞けて良かった。



ま、蚊はつぶして殺していいのに、
ダンゴムシはダメって、
わかりづらいしね。





動機がわかるから、

私「つぶさなくても、おうちの外に移動したらいいんじゃない? 公園とか」
※隣が公園です。



娘「ここは?」


私「うん、ダンゴムシは、ジメジメしたところが好きだから、ちょうどいいと思うよ」


こんな会話ができました。




「行動は悪でも、動機は善」




子育てだけじゃなくって、

後輩育成とか、

わかりあえないあの人との人間関係にも、

当てはまるんじゃないかな

って思います。


■行動は悪でも、動機は善


あなたらしいキャリアをつくる、天職コンサルタント 梅田幸子
http://with-c.net/
梅田幸子_天職コンサルタント


◆キャリアコンサルティングのお申込みは、こちらから>>>

6・7月は、東京でも可能です。
(6月3名、7月2名)

日程は、お問い合わせください。

大阪は随時受け付けています。


貴社の面接にまいります>>>こちら