■発達障がい者のキャリア(就職・転職) | 魂の望みのままに新しい時代をつくる
こんにちは。
天職コンサルタントの梅田幸子です。


この仕事をはじめて12年。
なぜだか、途切れることなく、

発達障がいの方から

就職・転職のサポートを
依頼されてきました。


これからは、
なおさら、発達障がいという概念が、

仕事をしたり、選んだりする上で、

必要になってくると思います。



発達障がいとは、

物事の受け止め方や感じ方が
独特であったり、

得意なことと不得意なことの
差が極端であったりします。


見た目にはわかりにくいので、
性格や、しつけの問題とされたり、
「甘えている」「怠けている」と
誤解されることがあります。


そのため、
「生きづらさ」を感じたり、

人間関係の悩みを持ちやすかったり、

仕事が(一般的なやり方では)できなかったり


しやすいです。


「障害」という言葉に
反発する人もいますが、

わたしは、単に、

●感じ方が、マイノリティである

●できる・できないの凸凹が大きい


だけだと思っています。


ですから、

いつも言っているように、

「好きなこと」を
「得意なやり方」ですれば
いいだけ。


   *

むしろ、

できる・できないの凸凹が大きく、

感じ方が独特な発達障がい者ほど、

「好きなこと」を
「得意なやり方」ですることを

突き詰めるのが成功のコツです。




しかし、
多くの発達障がいを持つ人が
「ひっかかるポイント」があります。

それは、またお伝えしますね。



あなたらしいキャリアをつくる、天職コンサルタント 梅田幸子
http://with-c.net/

梅田幸子_天職コンサルタント


◆キャリアコンサルティングのお申込みは、こちらから>>>

6・7月は、東京でも可能です。
(6月3名、7月2名)

日程は、お問い合わせください。

大阪は随時受け付けています。


貴社の面接にまいります>>>こちら